テンプレート

お勧め記事セレクション

ゲームの思いで「シリーズで一番長くやったモンハンシリーズの思いでを振り返る1初代モンハン、何も分からないだけでこんなにも難しくなる」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

最初にお断りしておきますが、ブロ主はガチなモンハン勢ではありません。上手くもありません。

なのでこの記事は、俺はモンハンが誰よりも上手いぜ! えっへん! と攻略自慢をする記事ではなく、モンハンを初代からやってきて、今思い返せばあんな事やこんな事やあって面白かったなって、ゲームの思いでを書き起こすだけの記事である事を最初にご説明しておきます。

 

それでは思いでを振り返りたいと思います。

モンスターハンターと言えば、誰もが一回くらいは聞いた事があります、モンハンの愛称で名高い有名作ですよね。

発売はCAPCOMより2003年3月11日にプレイステーション2専用ソフトで登場。

f:id:hosino1977:20151001200231j:plain

このモンハン、今では超人気ゲームですが、最初はファンタシースターオンラインと似たようなゲームで出して、あまり注目を浴びて無かったようですね。

実際私もTVCM等で見ましたが、ほーん最近はこんなアクションゲー出てるんだ位にしか気にせず、買う気も起こりませんでした。

ですが先にやっていた友達から面白いよ! と言う話を聞いて、最近やるものないし、ちょっとやってみようかな? と最初に手に取ったのがきっかけとなり、この後シリーズを通して10年以上もやるようになるとは夢にも思いませんでした。

まあそんな長い年月やってれば、そこそこゲームの腕前も上がる訳だから、新シリーズがきて、新モンスターが出てきても、長年培ってきたモンハンプレイヤースキルで、さほど詰まる事なくクリア出来るようになっていた、と言う経験はモンハンをやっている方ならあるとは思います。

しかし初代をモンハンを初めてやると言うのでは勝手が違う。

何しろ何もプレイヤースキルが無い状態で始める訳ですから、何もかもが訳わからん! 難しい! ドスランポス仲間呼ぶし、エリア移動して回復するから時間内に倒せとか無理だわ! と! とですよ?

今ではドスランポスが倒せませんとか攻略質問掲示板で聞いたら、釣りか? と思われてしまうくらいの簡単な事が、初代では超難しく感じたのですよ。

そんな何も知らないで四苦八苦し、面白失敗を重ねながら、攻略してきた初代のプレイ話、これをですね。まず最初に語っていこうかなと思います。

まず最初の攻略ですが、ブロ主いきなりチュートリアルでつまずきました。チュートリアルですよ?(笑)

つまずいたところは、最初の生肉納品は分かったのですが、次のこんがり肉を納品の話で。

何か肉の焼き方が分からなくて。

それで肉って一体どう焼くんだ? と。

ブロ主は辺りを見回して考えた結果、キャンプにある焚き火の周りに置いておけば、焼けるんじゃないかと思って、周りに肉を置いて焼けるのを待ってしまったのです!(笑)

本当の正解は、誰もが知ってますよね。

支給品BOXに入ってる携帯肉焼き機で焼くですよね。

それが分からなかったのですよ…ぱっと見。

説明書見れば書いてあったかも知れないけど、ブロ主ゲームをやる時説明書読まない派だし、もう焚き火で焼くんだって先入観から、気づくのは無理だったかも知れません。

そして信じられないことに、そのチュートリアルクエスト2回タイムアップになっております(笑)

一回目は中々焼けないなー、他のエリアでちょっと時間を潰してたら焼けてるかな? とアプトノスを蹴ったりして時間を潰してたら、いつの間にか時間がギリギリになってて、ヤベヤベと戻ってみたら、焚き火の周りに置いていた…。

肉がない!?!?!?

地面にセットした生肉って時間で消えるんですよね。

ちなみに地面に生肉置く意味は、大型モンスターに発見されてない状態で、通り道に生肉を置いておくと、食べるモーションを誘発する事が出来、そのモーションの間は無防備になるので奇襲を仕掛けられる、と言う使い道があるのです。ただしそこまで狙ってやるものでもない。

まあそんな感じで生肉が消えた事に驚愕したブロ主は、もしや肉を焼いて放置しておくと、腹を空かしたモンスターが持っていってしまうのでは!?

と見えないところでそんな事があったと思い込んで、もう1クエスト、今度は焼けるまで生肉を監視!www

そして当然ながら焼けずにタイムアップ。

何故だ! 何故焼けないんだ! このゲーム難しすぎない!?

と本気で頭を抱えるブロ主(笑)

そしてトライ三度目。

また懲りずに焚き火の周りに肉を置いていくブロ主。

そこである発見に気づく。

それは3個以上地面に置くと最初に置いてた生肉が消えている事に気づく。

それでようやく、何かやってる事が違うような気がすると、再度周りを見まわしてみる。

そして見つける。

なんやこの青い箱と赤い箱!?

はいここでようやく支給品と納品BOXの存在に気づいたのです!

そして支給品BOXを覗き、ようやく携帯焼き肉機を見つけたのです!

そしてそれから焦げ肉を大量生産したお約束は割愛して、ようやくクリア出来たのです。

クリアするまで2クエスト分フルに使った訳ですから、一時間以上はかけてしまいましたよね。

たかだか肉を焼くだけで!

…何も知らないでモンハンをやると、肉を焼くだけで高難度クエストなんですねぇ。

モンハン! 恐ろしい子…。

((( ;゚Д゚)))

まあブロ主の想像力とIQが低いだけって話は超絶割愛させていただきますが。

ともあれ肉を焼くだけで、これだけやらかしていますから、本格的にモンスターを狩る話に進んだら一体どうなる事やら。

その迫る驚異の影に…!

ブロ主はあまり気にしてなかったのだった。

だってゲームだもん。

 

続く

tentama315.hatenablog.com