テンプレート

お勧め記事セレクション

今週見たアニメ感想批評、緋弾のアリア、うしおととら、ドラゴンボール超、終物語、ワンパンマン、ガンダムオルフェンズ、ゆるゆり、ヤングブラックジャック

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちはブロ主でです。

最近疲れやすいなーと感じていたのですが、ビタミンC全然摂ってない事に気付きました(笑)

ビタミンC摂ってないと疲れやすくなるんですよねーって事で今日から一本CCレモンを飲まねば! と言う変な日課を加えた今週もチェックしてるアニメの視聴は全完了!

変なテンションではありますが、今回もばばーっと簡単に見たアニメの感想を語らしてもらおうと思います!

今週も一つや二つ、おって思わせてくれる話が多くて、色んな意味で考察熟考、考えさせてくれるアニメが多かったですね!

緋弾のアリア8話&9話、百合だけどあかり狙いのお嬢様どもがもはや飢えた男子生徒と変わらないw

f:id:hosino1977:20151204213640p:plain

8話はプール行くって事で水着会でしたね。

うんラノベ原作なら10回位は入れてきそうな王道ネタだ! アリアにあってもおかしくない! いやなければいけないネタなのである!

まああっておかしくないネタはとりあえず置いといて、最近のアリアはユリとは言え、あかり狙いのお嬢様二人が露骨すぎて、まるでうる星やつらに出てきそうな女に飢えた男子生徒みたいになってるのはいかがなものだろうか? と思ってしまうw

採取したあかりの髪の毛とか一本単位をガチで取引の交渉に使うとか、ちょっとどんだけなんだこの二人って思いますよねw

なんだろう、何かあかりがハーレム系男主人公に見えてきたw女の子なのにw

と言う感じで第8話も、あかりと添い遂げるためにお嬢様二人が色々やらかします!

しかし志乃と高千穂、この二人いつの間にこんなに仲良くなったw

二人で協力してあかりの水着が取れるのを狙うとか、やる事が痴女すぎてもうついて行けないw

しかも回を追うごとに志乃がストーカーに盗撮と、どんどん病的になって来てるし、もうアリアってずっとこんな流で話は進んでいくのかな~? って感じですよね。

しかしそんな流れで行くのかと思いきや、第9話で急にシリアスを投入してきましたね。

そっかそっか、ここでシリアス展開入れてきて、10、11、12話のワンクール話数で綺麗に収めようって流れですね。わかります。

あかりは射撃がアリアを唸らせるほどうまかったり、過去の惨劇話など、いきなりどどんと投入してきたので、あんまりアニメ見ていない人にはついて行けなそうな、急展開ぶりで、一体あかりが持つ真相なんなのか気になる第9話! でしたが。

9話はぶっちゃっけアリアの生尻を見るだけの回でもありましたよねー(棒なふりをした歓喜w

ほうほうお尻だけならあそこまで見せていいのか…まったくけしからん、良いぞもっとやれ。

と言う感じに第9話は、そんなお尻をだしちゃう、お風呂回でもありましたね。

まあ画像はネタバレなのでアリアのお尻を見たい人は9話のご視聴をどうぞという事で。

なんてちょっとしたエロ展開もありましたが、話は急にシリアスになって来てます。

次週からあかりや謎の黒髪少女、妹ちゃんの秘密とかやってくんでしょうね。

一体どんな秘密があるのか…?

今回みたいなちょいエロ描写を期待しつつ次週も楽しみしています。 

 うしおととら22話、展開早すぎて原作知ってる人しか脳内保管も出来なくなりつつあるような気がする

f:id:hosino1977:20151204213653p:plain

今週はキリオ編でお役目様が無くなって消沈しているうしおのシーンからスタートです!

そんなうしおに無自覚にはっぱをかけるツンデレとらなど見れて面白かったですが、今回色々カットされていて、原作派にはちょっと物足りない構成かな? って感じの話でしたね。

特にうしおが人間のまま法力僧の結界を破った描写なんか、うしおっていつの間にそんな事できるようになったの? ってハテナなシーンに、原作見てない人は思うんじゃないんでしょうか?

原作ではオマモリ様編で鷹取親父と戦った時に、うしおは妖怪と戦ってきたから自然に達人並みの実力になってたーとか、純と杜綱との特訓のおかげとか、その話が間にないと変な話になってしまいますよね…。

まあそこが残念かなーって、今週は思いましたね。

囁く家でも、メイドとか鏡の化け物でないでゴーレムの所で合流してたから、そこら辺もカットかー、何かカットが多過ぎて、キャラ同士の人間ドラマとかもカットされているので、原作知らない人はいいのかも知れないけど、知ってると、どうしても全てが軽く見えてくるような気がしてしまいますね。

だいたい39話構成って中途半端に短いですよね。

そこまでやるなら4クール48話分くらいやって、もう少し話を濃厚にすればよかったのに…。

うーん…最初はゆっくりちゃんと話を進めていたのに、ここに来て流れ作業のような展開の早い話を見せられると、これで満足している人には悪いですけど、ちょっと違うな…って感じざるを得ないですね。

まあ自分自身原作を10回くらい読み直した程度のガチで語れるファンではないですから偉そうな事は言えないかも知れないですけど。

それでもここ最近の話の消化の仕方は、ぼやきの一言か二言くらい言いたくなる出来に感じますね。

まあ、原作で知ってるから、あーまあ、その話やってないけど、そういう訳だよねーで脳内保管も出来るから別にいいですけど。

でも、それカットしちゃうの? って一度見つけると、頭でしょうがないって理解しようと努力しても、なーんかモヤモヤしちゃいますね(笑)

やっぱりアニメは原作より先に見た方が面白く感じるのかも。

アニメ見た後に原作って感じで。

そうすればアニメでカットされた原作の話も、追加で見れたような、そんな得した気分になれて一石二鳥な感覚で楽しめますからね♪

まあリアルタイムにうしとらが掲載されていたあの時代の漫画好きだったなら、うしおととら見ない訳ないし、さらにうしとらアニメ化なんて夢の話だったから(OVAはあったけど、しかも未完バージョン)、アニメから入る事自体、たられば話でも無理だったとは思いますがねw

ともあれまあまだ終わってはいないので今後の話に期待ですね。

でも最後に言わしてくれ!

何で犬夜叉とかコナンはフル放送なのに、うしおととらは話カットするんだよー! 差別はんたーい!怒怒怒(ドドドw

絶対ないと思うけど、出来たらハンタみたいにリメイクバージョンで一話からカットしない奴を出て欲しい!

ドラゴンボール超21話、いつからヤムチャの役を悟飯が引き継ぐようになったんだ?

f:id:hosino1977:20151204213705p:plain

はい、いろいろとぶーぶー言ってはおりますが、一度見始めたアニメは最後まで見る性質でもあるので、今回もドラゴンボール超第21話視聴しました。

いや、本当にFと変わらない話の流れだし、劇場版から映像引っ張ってきたのかなと思われるシーンで、ちょっとしたゲンナリ感を覚えましたが、まあそこら辺は、よくあるアニメが終わった後にやる、本編を色々カットして作った総集編を見るような感じ、まあそんな感じに復活のFをもう一度見るような感覚で見ればそこまで苦にはならないですよね。

まあドラゴンボール超の場合、映画を見てテレビを見ているから、まったく逆の話にもなりますが、まあ何かこういう映画からテレビって初めてで新鮮でいいですよね。

話は違いますが、ハルヒエンドレスエイトのような、そんな新鮮味ある試みのような、そんな感じを私は受けますね。

ともあれ全く一緒じゃさすがにつまらないとは分かっている見たいで、今週は映画とはちょっと違う展開になってましたけどね。

クリリンを使って、ああ言う尺伸ばしのやり方するんだって、まあ亀仙人でも戦っていける敵で苦戦するって言うのは変な話だけど。

と言うか亀仙人なんであんな強いw

フリーザー軍の兵士が弱体化したから?

今はラディッツよりも弱い兵士になってるって事でOKなのだろうか?

それとも亀仙人もあの時よりも強くなってるのだろうか?

だって戦闘力130より弱いフリーザー軍ってどんだけだよって話ですよね。

そこら辺ほんと謎w

それと映画では死んだダゴマが生かされた理由が今週色々分かりましたね。

ダゴマどんだけ強くなってるんだよwそしてされにあっさりやられる悟飯w

悟飯っていつヤムチャポジションになったのって話ですよねwあれはひどすぎるw

そしてさらにここであいつを投入するかーって感じでしたよね。

見てる人なら分かると思いますけど、まあヒントはカエルですw

という事で来週は、あの方も復活するみたいですね。

いきなりポーズ決めちゃうのかな? 何か展開が面白くなってきましたね~。

来週も楽しみ。

終物語9話、しのぶの言う事は当てにならない、最強だけどオバカすぎる吸血鬼

f:id:hosino1977:20151204213721p:plain

先週からの読み通り、最初に迷わされた蝸牛、猿蟹合戦をかけた感じの猿と蟹を合体させた怪異や、蛇など、過去に出た怪異たちが総登場って感じで、本当にラストぽい流れになってきましたね。

しかししのぶが自信満々にあいつは死んだって言うからそうなのかって思ったけど、臥煙に簡単に論破されてて笑いました。

そう言えば、傷物語でも頭グチョグチョしなければ昔の事を思い出せないって言う設定もあったし、凄い偉そうで何でも知ってそうだけど、意外と頭の悪いアホキャラだったのか。

まあアホ可愛いは正義だからいいけど。

まあそんな流れでありながらもしっかりと話は進行。

しのぶがこの街に来たのも、阿良々木君が吸血鬼になったのも、次から次へと怪異に遭遇したのも、全て偶然かい?

みたいな意味ありげな臥煙さんの言葉に、何か訳ありだった事を感じざるを得ない。

そんな感じの流れの話でしたね。

とりあえずあの鎧武者は本人って事でいいのかな?

それよりも驚くところは、彼はもう十数年も前からもう… ってのが驚きでしたね。

何か良くない物が集まっているってそう言う話だったんですねー。

しのぶもこの街に来たのは、彼に導かれてって事なら、本当に偶然が全て必然に変わっていく、そんな事柄でしたよね。

で、そう言う話だったからどうなるかは、原作を読んでないので分からないのですが、まあどんな展開になていくのか? 展開が面白くなってきましたよねー。

終物語も次週が楽しみですな。

ワンパンマン9話、強さを見せつけても認められないワンパンマン、気にしてないように見えるけど本心はどうなのか…?

f:id:hosino1977:20151204213730p:plain

先週からの続きで深海王との戦いです!

やはり先に到着したジェノス君が戦う訳ですが、またも蚊の女怪人の時ように油断して腕がもがれると言う手痛い痛手を受けますが、それでも今までのヒーローよりいい勝負を展開しますが、残念、女の子をかばってしまい負けてしまいましたね。

それにしても深海王ってどのくらい強かったんですかね?

今の所出てきた怪人の中じゃ、ジェノス君の炎を息で吹き返した阿修羅兜の方が強いような気がしますが、あれからジェノス君も改良してきたみたいだし、それから考えると片手で深海王と善戦したからと言って、阿修羅兜の方が強いとは言い難いですし、難しい所ですね。

でもとりあえず最強は、一話で出てきた巨人が一番でいいのかな? 体振っただけで街とか消滅してましたしね。

とまあどんぐらい強いのか謎な深海王ですが。

サイタマは除くとしても、並みのS級ヒーローが敵わないほどの力を持っていたから相当な強さだったと思われますが、そんな敵に、B級でもやっていける力を持っていない無面ライダーが気力を振り絞って立ち向かっていったのはいい話でしたね。

そして吹き飛ばされる無面ライダーを抱きとめ、本当にいいタイミングで現れるサイタマに今週も震えました。

もちろん数々のヒーローを倒した深海王でしたが、あっさりワンパンで終わります。

後、サイタマが珍界族って煽った時に、深海王に思いっきり殴られてたけど、頭がちょっと揺れて終わりとかサイタマ固すぎwww

ちなみに深海王のパンチは、A級以下のヒーローはワンパンでやられるほどの威力でした。

無面ライダーは…地面に叩きつけられてたけど、それは深海王もお遊び的にやってたし、やっぱり最後はパンチで吹き飛ばされて気絶したから、ワンパンだったんですかね~。

まあそんな深海王をワンパンで倒し、しかも避難してきた衆人観衆の前でやったので、これでサイタマの強さが認知される…と思いましたが、それは、それをやったら最終回じゃない? 的な話になってしまうのか、ま~た余計な奴が出てきて、その倒した怪人が大した事なかったんじゃね? みたいな事を言い出して、さらにはサイタマが来る前に頑張っていたヒーローたちを侮辱し始める。

それを見かねたのか、サイタマはわざと自分をインチキしている事を公言し悪役を買って出てまで、他のヒーローたちの名誉を守ったりします。

サイタマいいやつ!

しかし、ずっとこんな扱い受けていて、サイタマもそろそろキレたりしないのか? なんていう事がちょっと気になりますよね。

なんだろ、ワンピースのルフィとかだったら本当に気にしなそうだけど、サイタマって結構普通な人間的なところもありますからね。

隕石の話の時も、ムカツク大家のアパートつぶれてねぇ、ちっ…! とか言ってる描写もあるし、てめーらのためにヒーローやってるんじゃねえんだよ! って言うセリフも本当に誰に何言われようとも気にならないなら言わないセリフだと思うし、そして極め付け次週の予告で、変な占い師の人が、未曽有の危機が迫っているー! 見たいなセリフを言ってましたし。

私この未曽有の危機って、キレたサイタマだったりしない? ってちょっとありえない展開を予想したりしてるんですけど。

まあそれはさすがにありえないかな? 原作読んでないからどうなるか分からないけど。

何か今週の予告はとんでもない敵が出現するような、そんな終わり方でしたね。

後、なんだろ? 何かもうラストに向けて話が進んでいるような気も同時にしたんですが…え? ワンパンマンって1クールなの?

だったらかなり残念なんですけど。

いやーワンパンマン、2クールくらいやってもいいでしょ…。

だってアメリカでコミック売上ナンバー1になったんでしょ?

それぐらい人気あるみたいだから、アメリカ様に売る事考えても2クールくらいはあってもいいでしょ~真面目な話。

マジで1クールになっちゃうのかな~?

それとも今はやりのGATEみたいな確定2クールみたいなやつなのかな?

半分まで話をやって、来々期くらいに残りを再開するあれ。

それでもいいからワンパンマンは2クール構成でやって欲しいな。

タツマキちゃんとの絡みとか見れないと、消化不良で激しく身悶えそうw

ちゃんと調べてないから分からないけど、あーどうなるんだろ。

お願い2クールやって!

機動戦士ガンダムオルフェンズ9話、ガンダムで和893の襲名式みたいなシーンって見るの初めてかも

f:id:hosino1977:20151204213747p:plain

今週のオルフェンズも先週に引き続き政治色が強い話。

名瀬のつてでテイワズのボスであるバリストンと面談が叶った鉄華団。

バリストンにマフィアぽい組織のボスなのでそれなりのイメージを抱いていたオルガとビスケットだったが、登場したのは物腰が柔らかそうなお爺ちゃんにほんの少しの困惑を覚える二人。

まあこう言う人物ほど怒らせると怖いってよくある話だけど、どうなのかなって感じですよね。

名瀬が気に入ったからと言う感じで、結構あっさりめに鉄華団をテイワズを傘下に入れたけど、それも人を見る目があってこそのスピーディな判断に見えなくもない。

まあそんな感じに見事巨大組織テイワズに入る事が出来た鉄華団。

しかし、あんあまり意識して見てなかったけど、オルガがテイワズに入る事が決まって、世話になった名瀬の事をなんて呼ぼうか悩んだ末に【兄貴】と呼んだ時、何か凄い893ぽいノリの話になってきましたよね。

うん見てて龍が如くを思いだすくらい893ぽい雰囲気になってたと思います。

正直火星のそう言った裏組織ぽいあれなんで、893と言うよりも、イタリアンマフィアぽい物をイメージしてたので、ちょっとした肩すかしを食らった気分でしょうか?

まあ別にいいんですけどね。龍が如くの雰囲気とか別に嫌いではないですし。

ただなんで、そう言った描写に893を選んだのかは謎が残りますね。

日本のアニメぽさを出したかったから?

主人公の名前も日本語混じってるからそれを絡ませたかったからか?

何か色んな憶測が浮かび上がってきますね。

まあとにかく今回のガンダムは盃を受けたり、オルガが名瀬をアニキと呼んだり、なにかと893色の強い回でしたね。

そして今回のメインの描写はそれだけで終わり、今回もガンダムらしいモビルスーツ戦はありませんでした。

ともあれ、裏ですが巨大組織にまで入り込めて、トントン拍子に出世街道を進んでいく鉄華団ですが。

何かもう敵なしじゃんって思いますが、まあクーデリアを巡ってギャラルホルンvsテイワズみたいな図式になって、テイワズは滅ぼされちゃうんだろうな…なんて、ガンダムシードのオーブが攻め滅ぼされた時みたいな展開を予想しちゃうんですけど、どうなるんでしょうね。この先。

でもテイワズに保護されたから手が出せないじゃ、物語は盛り上がらないし、やっぱりそんな展開になっていくのかな、とは思いますね。

どんな展開になっていくか…これから非常に楽しみですね。

ゆるゆり9話無口な千鶴が友達作ろうと頑張る話と、シスターズが初めてのお使いでほっこりする回

f:id:hosino1977:20151204213756p:plain

先週くらいに向日葵の妹である楓と約束した事がきっかけで、人付き合いが苦手だった千鶴が頑張って、人とコミニケーションに奮闘する話。

何かこういう素で無口できつそうな子が、そういう事を頑張ってると応援したくなりますよね!

でも最初からベタベタしてきた京子だけには意地でもコミニケーションを取ろうとしない千鶴可愛いw

でもどうしたら友達出来るのか最終的には聞いてたから、認めてる所は認めてるんだなーと感じるとこ所はありましたけどね。

そんな感じに頑張っていたら、良い子二人とバレーを通して仲良くなって良かったなーって感じの話でしたね。

本当に千鶴と友達なってくれた二人が天使過ぎてまぶしいw

千鶴さんって何々なんだーって根気よく理解してくれるところが何かいいですよねーほんとほっこりした。

そしてもう一つほっこり話と言えば、向日葵の妹と結衣の親戚の子が初めてのお使いに行く回、可愛すぎて憤死したw

何か他のアニメでもよく使うネタですけど、小さい子の初めてのお使い話はいいですよねー。

それをお使いしている子も、それを見守る子も、見てて両方ほっこりしますよねw

いやーマジ可愛すぎでしょ、まりと楓w

ちゃんとご挨拶できるまりと楓可愛い。

犬に怖がるまりと楓可愛い

買う物忘れて、レシピの存在を思い出すまり可愛い

それにおーと感嘆する楓可愛い

可愛い可愛い、可愛いだけしか感想が無い話だ!

だがそれがいい

今週もゆるゆり面白かった! 来週も楽しみ!

ヤングブラックジャック、散々OPに出てきた侍ぽいのはどろろのスピンオフだったのか…。

f:id:hosino1977:20151204213809p:plain

ヤングブラックジャック放映開始から、なんだこいつって言われてたOPで刀を持って、ブラックジャックと対峙してたやつが、今回ついに登場しましたね。

何者かと思ったら、どろろって同じ手塚先生の漫画の主人公の設定を使った医者だったんですね。

前の、ブラックジャック記事にもちょこちょこ書いたんですが、本当に手塚先生の作品には、別の漫画で使ったキャラが登場する事が多いですね。

でもどろろの話はあったかな? 原作の方であったような無かったような…。

原作は良く繰り返し読んでたけど、もう10年以上昔になるから、イマイチ思い出せないですね。

もしかしたらヤングブラックジャック書いてる人のオリジナルスピンオフかも、スピンオフでオリジナルってのも変な話ですがw

ちなみにどろろって言うのは、妖怪物で体の48か所を奪われた主人公どろろが自分の体を取り返すために、体を奪った妖怪と戦と言うのがあらすじで、似たような作品なら魍魎戦記マダラとか、これはマニアックすぎるか…、奪われた体を取り戻すってコンセプトなら鋼の錬金術師もにてるかも…うーん何か見てきたアニメを思い返すと、ああ、このネタってここから引っ張ってきたのかも、と思い当たる事が出てきて何か楽しいですね。

うーん考えてみればマダラとハガレンって似てるかも。

マダラも体を奪われて機械の体になってるし、ハガレンもそうですよね。

何か意外なルーツ感じますよね。

おっとこれはヤングブラックジャックどろろの話でしたね。

ちょっと脱線しすぎました。すみません(汗

まあ今回のヤングブラックジャックは、そのどろろの設定を使った、事故で四肢を失った外科医の話で、その外科医はもう一度外科医に戻るために、精密な事が出来る義手を作り、それを自分の体につけて復帰を試みます。

しかしそれをしてくれる医師がおらず、途方に暮れていたところを、ブラックジャックが自分にやらせて下さいと、頼むと言う流れの話でしたね。

もちろんどろろ外科医は、まだ医師免許を持っていない医学生なのに、と思いますが、ブラックジャックの技術を見ただけで、凄いと感じ全幅の信頼を寄せて、ブラックジャックに手術を頼みます。

手術はもちろん成功し、死体解剖で精密な事が出来る義手で、鮮やかなお手前を披露して、外科医に復帰できるかと思われましたが、手術依頼主からそんな義手で手術なんて、と断られてしまいます。

正直まあ当然な反応でしたが、しかし断られた理由には何か裏の事情があるみたいで、その話を聞いてしまったぽいどろろ外科医は憎しみの表情を浮かべ去っていく。

今週はこんな感じのラストで終わりましたね。

何か話の流れ的に、交通事故も仕組まれてたぽい流れですねこれは。

それと、今ここまで書いて思い出しましたが、どろろ外科医の話は原作にあったような気がします。

あの話を手塚先生のタッチのコマ割りで見た事がある! あの話は確かにありましたね。

どう言うラストになったかは覚えてないのですが、死体解剖で得意げに義手の説明しながら死体解剖しているページは覚えてますね。

これも原作ありきな話だったんですねー。

ヤングブラックジャックってほとんどそう言うストーリー構成なのかな?

まあ懐かしくていいけど、ちょっとはオリジナル話も見てみたいもんですね。

ともあれ、どろろ外科医の話のラストはあまり覚えてませんので、次週どんなラストになるか楽しみですね。

終りに

いやー今週もリアルタイムで見ているアニメは8タイトルと結構見ましたねー。

ガチな人は全部見てるかも知れないけど、自分はこの8タイトル消化するだけで結構見てるなーって思ってしまいますね。

見た中で来週気になるのは、ワンパンマン、終物語、ガンダムオルフェンズ、アリア、ドラゴンボール超って所ですかね。

中でもワンパンマンは来週凄い敵が出るような雰囲気だったので、非常に気になりますねー。早く次が見たい!

それとリアルタイムじゃないけど、前の記事で昔のブラックジャック見ましたー的なノリで今週は火の鳥を一気見してしまいました。

これも手塚先生の作品で、ブラックジャックほどではなかったかも知れませんが、結構面白い作品ですよねー。

アニメ版じゃ全ては語られませんでしたが、数千年越し時系列な話は見ごたえありますよねー。

火の鳥は色々シリーズがありますが、自分は太陽編が好きですね。

f:id:hosino1977:20151204213849p:plain

これは昔、日本が大陸に攻め込んで大敗した時の話をモチーフに書いてるのですが、その時、日本兵を引き入れた百済の国の王子が唐の軍勢ににつかまり、罰から顔の生皮を剥がされ、犬の頭を被らされてしまい犬の顔になってしまうのですが、その事により、霊界などそう言った不思議な物に関われる力を手に入れ、その後その力を使って色々活躍する話なのですが、これが見ごたえあって面白いんですよね。

火の鳥って言えば、我王が出てくる鳳凰編かも知れませんが、この話も非常に面白いので機会があれば是非見て下さいと、紹介したい一品ではありますね!

とまあこんな感じに今週もアニメライフを満喫した一週間でしたね!

見ているアニメは来週も楽しみ! 早く次回が見たいところです!

と言う所で、今週のアニメ批評、感想は終わりにしたいと思います!

最期まで読んで頂きありがとうございました!

また次回の記事も宜しくお願いします!

前回アニメ記事

 

tentama315.hatenablog.com