テンプレート

お勧め記事セレクション

【最近見たアニメ】GATE16話、暗殺者に炎龍、何か色々と盛り上がってきた!【ネタバレ実況風感想】

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160109185758p:plain

こんにちわてんたまです

はい今回も見ましたGATE16話!

前回は、ノリコを暗殺だの、イタミが単身炎龍退治に行ってしまうなど。

tentama315.hatenablog.com

中々盛り上がる展開で、さあ今回もどんなあっと驚く展開が待っているのか?

話の出だしは陽気に踊るバニー姉さん。

f:id:hosino1977:20160203174949p:plain

炎龍退治の話からではないのか? と言う所ですが一体何故ここから物語が始まったのか…。

その答えはそのバニーの姉さんに届けられていた手紙にありました。

【え? 日本人を暗殺!?】

f:id:hosino1977:20160203175459p:plain

あれ? この話って、まあ同族のこの人に殺させるのは何となく分かるけども。

テューレはピニャに殺させるって言ってませんでしたっけ?

聞き間違いえたか?

えーでも「ピニャが良い」って確かにそう聞こえたような気がするんですがね?

このバニーの姉さん、名前は「デリラ」って名前らしいけど。

デリラ…ピニャ…デリラ…ピニャ…。

うーん発音も似てないですよね…。

何で間違ったんだろ。

まあいいか。

とりあえずそのデリラさんが、アルヌスの日本人って事だし、テューレの依頼だし。

まあ狙いはノリコですよね。

でもデリラさん、その命令見てガックガクなんだけど。

あー…まあ元々そう言う仕事してたけど、アルヌスが好きになってたんだねー。

これは辛いわ…うん。

まあここでOP挟んでテューレのシーンへ。

あーなるほど、ここのテューレのシーンで何でピニャがノリコを殺す事に出来るのが分かりました。

やるのはデリラだけど、それを命じたのはピニャって形にする事で、ピニャのせいにするって事ね。

f:id:hosino1977:20160203175744p:plain

なるほどなるほど。

で、デリラさんは国を裏切ったテューレを恨んだりもしてると、色いろと複雑なのね。

でもなんでデリラさん、そんな憎い相手のいう事を聞いてるんですかね?

【普段は陽気だけど、裏の顔は密偵ぽいデリラさん】

f:id:hosino1977:20160203175918p:plain

うーんここでテューレに復讐するまでは死ねないとも、言ってるし。

これはテューレの差し金と言う事は知らない感じでいいのかな?

さてそんな、きな臭い話がすすで行く中シーンは変わり、今度はイタミが単身炎龍退治に行く理由を柳田がでっちあげ報告するシーンへ。

問題はガンコそうな陸長の承認だったけど。

不安そうな柳田を尻目に、陸長の「バカを死なせるな!」の一言で、いつでも自衛隊を動かせるようにする流れに簡単になってしまう。

f:id:hosino1977:20160203180228p:plain

それには、そうなって欲しいと願っていた柳田自身も「おかしいだろ!」と思わずにいられない感じにw

柳田よ、これが主人公補正だ

f:id:hosino1977:20160203180219p:plain

と思ったら、そんな簡単な話になった理由はちゃんとあった模様。

それはこのおっさん。

f:id:hosino1977:20160203180332p:plain

あーこの人、この伏線の為に生き残ってたんだね。

ドラゴンがいるエルベハン王国の王様だったんだね。

なるほどなるほど。

王様じたいイタミの事も気に入ってたしね。

ご都合主義な展開にも見えるけど、これはマイウーな話の流れですなぁ。

まあともあれ、その国に勝手に領土侵犯してはいけない考えから部隊を動かせないって話でしたから。

この王様の登場で全部解決しましたよね。

しかし問題が解決しても、そんなイタミの為に動いてくれる人たちが多くいる事にちょっとイラっとして「雨に降られちまえ!」と言う柳田。

そんな柳田の呪いが届いたのか、イタミが走る道に本当に雨がふる。

そこからシーンは変わりまして、一人さみしくベンチに座るノリコのシーンへ。

f:id:hosino1977:20160203181439p:plain

これは暗殺シーンが来たのか? 来てしまったのか!?

やばいやばい…。

とりあえず、秘密にしていたノリコの家族は既に死んでいるかも知れないって話はもうノリコは聞かされた感じなんですね。

その事実に自放自棄になって、自分も死のうかなと言うノリコ。

その言葉を聞いて「じゃあ死んでもいいよね」と現れるデリラ。

やっぱきますかー。

でもノリコの「痛いのは嫌」と言う言葉に「え?じゃあどうしよう」と困惑するデリラ。

f:id:hosino1977:20160203181457p:plain

何だこのやり取りw

しかしそんなデリラの様子を見て、ノリコがテューレ見たいと言う言葉で、はっとするデリラ。

f:id:hosino1977:20160203181515p:plain

あーここで、これはテューレの罠だって気づいたのかな?

しかしまたガックガクになってるデリラの前に柳田が現れる。

f:id:hosino1977:20160203181554p:plain

それにデリラは、ここでつかまる訳にはいかないと感じたか柳田に向かって行ってしまう。

そして…。

うわああああああああああああああああああああ!!!!

隙をつかれて横腹を刺される柳田。

くそ…くそ! と激昂した柳田に撃たれまくるデリラさん。

f:id:hosino1977:20160203181540p:plain

うわあ…こんな展開見たくなったよ…。

f:id:hosino1977:20160203181616p:plain

ちょっと前までローカルテレビのCMのような陽気な歌を歌ってたデリラさんなのに…。

悲しいTT

悲しいですね…ほんと。

そしてその騒動はアルヌス中で大騒ぎに。

デリラと柳田の二人は絶対安静そうですけど命は助かった模様。

f:id:hosino1977:20160203181848p:plain

柳田はともかくデリラさんは銃が弾切れするまで撃ち込まれたのによく生きてましたね。

ともあれ身内の人間に関わる事から、この事件について自衛隊が大きく捜査に乗り出す事に。

捜査は日本が持つ科学を使った近代捜査であっという間に犯人を特定してしまいます。

犯人はこの老執事。

f:id:hosino1977:20160203181733p:plain

容疑を否認するも、冒頭でデリラさんに送られてきた手紙にこの老執事の指紋がついてた事であっさり御用。

まあ中世レベルの感覚じゃ指紋から割り出すなんて思いもよらなかっただろうね。

と言う事で老執事が自白した事で、全ての真相が明らかに…なるかと思われましたが。

まだそこまで特定する事は出来ず、この事件の真犯人であるテューレには行き着く事はありませんでしたね。

もしもこのまま話が進み、バカ皇子であるゾルザルが、実はテューレが暗躍していた事を知ったらどんな反応を見せるか楽しみなところではありますね。

まあこの時のシーンのしめにハザマ陸長が言った。

「我々の庇護下にある者をだまし、

仲間の血を流せた奴を後悔させてやれ!」

f:id:hosino1977:20160203182116p:plain

って言葉をいうんですが。

ちゃんと自分達の仲間だけではなく、デリラの事も気にかけているハザマ陸長ほんと好きw

そしてまたシーンは変わり。

そんな事があった事もつゆ知らない皇子は、変装して皇子周辺を密偵している…この人も自衛隊なんですかね?

その人が作る肉料理を大変気に入ったみたいで「お前に用を申し付ける」と上機嫌で去っていく。

f:id:hosino1977:20160203182136p:plain

用とは何でしょうかね?

肉料理が気に入ったから料理に関係する事なような気がしますが。

なんかそれだけではすまない伏線にも感じますね。

と言う所でまたシーンは変わり、今度は戦闘機が飛ぶシーンへ。

どうやらイタミのために軍が動いた話の続き見たいですね。

炎龍を空から探索する空自のみなさん。

威力偵察ってやつなのかな?

なので見つけても攻撃してはいけないらしい。

いくら戦車並みの装甲の炎龍さんでも、ミサイルなら一発で倒せそうなイメージもありそうだから撃ってしまえばいいのにね。

生物だからロックオン出来ないとか…そう言う問題とかあるのかな?

まあそう言う戦略上の話って、ゲームやアニメでしか見ないから細かい事が分からないから何とも言えないけど、まあそう言う偵察とか小さな積み重ねが必要なんですかね?

まあそうですよね。

倒せそうだからっていきなり攻撃には踏み切りませんよね。

まあそうこうしているうちに、炎龍と遭遇してしまう空自さん。

展開されるドッグファイト

最後に何故か正面から突っ込んいく空自さん。

「うおおおおおおおおお!」

f:id:hosino1977:20160203182427p:plain

のセリフでそのままブラックアアウトしたから良く分からないけど、クロ焦げになった戦闘機を見ると、どうやら負けた見たい。

そしてガチンコの勝負に火を噴きやがったと炎龍に怒りを募らせる空自さん。

いやー熱いですねw

熱いシーンです。

熱くて面白いw

そして突っ込みを入れる整備士のおやっさんも良いですねw

こう言う裏方の人の話も見ていて楽しいですよね。

まあそんなこんながありまして、またシーンは変わり、ようやく主人公イタミの登場。

先ほど柳田に「雨に降られちまえ!」って言われた事が続いてるのか、いまだにあいにくの雨模様。

そんな中、一行はどうやって目的地に行くか、地図とにらめっこ。

その時話題に出た渓谷では戦いたくないと思うイタミでありましたが。

それはもちろんそうなるフラグを立ててしまっただけで、渓谷で炎龍と遭遇してしまう。

炎龍が現れる前に遭遇したダークエルフの人と共闘して戦うが、ダークエルフの弓やイタミの短銃ではまるで歯が立たない。

レレイの新魔法も思うように当たらず、頼みのロゥリィも返り討ちに。

f:id:hosino1977:20160203183046p:plain

しかしこの時、最初に炎龍と出会った時に唯一ダメージを与えられたロケットランチャーで炎龍を狙う!

そのトリガーにテュカの手を添えさせて!

お父さんの仇を討たせるためにイタミがロケットランチャーをテュカに撃たせる!

f:id:hosino1977:20160203182756p:plain

…しかし、撃った弾はかわされおしくも倒す事が出来ず…。

f:id:hosino1977:20160203182728p:plain

そしてテュカの瞳に虚しく映る飛び去る炎龍の姿。

 

f:id:hosino1977:20160203182740p:plain

と言う所で今回GATE16話終わりになりました!

いやー今回も本当に面白かったですね。

面白くて、ああ、もう終わりなの?>< って身悶えちゃいます!悶えるくらい面白い!

そして今回も気になる所で終わりましたねー!

どうやって炎龍を倒すのか? 初めての自衛隊を見たダークエルフの反応はどうなのか? デリラと柳田の安否は? ゾルザルの頼み事は何なのか!?

もー色々と気になります! 私気になります!

早く来週のGATEが見たいですね!

 

ではでは最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次回のアニメ日記でお会いしましょうーそれでは!

前回アニメ日記

tentama315.hatenablog.com