テンプレート

お勧め記事セレクション

【ドラビル実況】メルキド編で限界まで拠点ポイントを稼ごうと思ったけど、意外な落とし穴で頓挫しました…(泣

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160305235331p:plain

こんにちわてんたまです。

ドラクエビルダーズとりあえず一回目クリアしまして、ストーリーに縛られない自分の好きなプレイをやろうと思い、そのプレイのまず第一弾として、ストーリーモードの拠点ポイントはどこまで稼げるのか?

それを検証したくて、新たな方向の実況動画を作成し始めたのですが。

タイトルでも言いましたが、意外な落とし穴があってやめざるを得なくなってしまいましたTT

前回そのポイントを稼ぐためとりあえず地下を全部メルキドガーデンにする、と言うところまで終わったのですが、その後今度は上に上に部屋を作れる階層を作っていき、そこに9個の大部屋を作りました。

f:id:hosino1977:20160305235436p:plain

大部屋にしたのは、ドラクエビルダーズは認識される部屋は50部屋までと言う制限があるので、ならば部屋を大きくしてなるべく多くのポイントを得られる設置物を置こう、と言う試みからでした。

f:id:hosino1977:20160305235557p:plain

方向性も決まったので、とりあえず、先にその階層を全部作ってしまおうかと思い上に上に部屋を作るためのスペースを作っていったんですが、メルキドガーデンの地下を合した4階層目で異変が起きます。

どう言う異変かと言うと、物を置こうとしたら「これ以上置けません」と言う???なメッセージが。

f:id:hosino1977:20160305235502p:plain

最初は壁にするためのガラス窓を置こうとしたら気づきました。

これが出るとガラス窓どころか土や石垣以外の物、ドアや明かり、その他モロモロの設置物が全て置けなくなり部屋が作れなくなってしまうのです。

詳しい仕様は分かりませんけど、何か数値的な限界が設定されてるんでしょうね…。

とまあそんな事がその時点で検証の継続は無理だと感じ断念した次第です(-ー;

しかし物を置きすぎると物が置けなくなるって…。

好きにクラフト出来るからマインクラフト系ではないのだろうか?

ドラクエビルダーズは海面の高さまでしか水は設置できないし、建築出来る高さも31段くらいと低いし、さらには物を置きすぎると置けなくなるしで、ちょっと残念な制限が多すぎると思います。

…まあそう言う仕様になってる物を、出た後にウダウダ言っても変わりはしないのでしょうがないとして置きましょう。

とりあえず一応今回の企画の主旨であった、ストーリーモードの拠点ポイントをどこまで稼げるか?

その限界来るまで稼げたポイント数だけ発表しておこうと思います。

限界までやって稼いだ数字は279585ポイントでした!

f:id:hosino1977:20160305235524p:plain

もしかしたらもう少し切りつめればもっとポイント稼げたかもしれないですけど、まあほとんど限界ですし、それに拠点の最大レベル5に到達する数字が17000ポイントなんで、これはこれで凄いですよね。

まあと言う感じの結果に終わりました!

少々残念な結果になりましたけど、これから僕のように拠点ポイントどこまで稼げのか挑戦しようしている人など、限界は思ったより早い事がこの記事を見て分かれば、事前にやらなくて済むので、そういう人たちの救済として役に立ったのかな? とは思います(泣笑。

さて今回の実況動画はそんな失敗談が内容になっています。

良かったらご視聴くださいませ^^

DQB実況】拠点ポイントはどこまで稼げるのか?突然の終わりと獲得したポイント発表【動画】

【前回動画】

【初見動画を見る】

ご視聴ありがとうございました!

また動画上げたらよかったら見てください!

ではまた!

【前回記事】

tentama315.hatenablog.com

 

【次回記事】

一生懸命作成中!

ドラクエビルダーズ関連の見たい記事を探す】

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com