テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ感想】ばくおん!! 女の子がバイクに挑戦してみました! 女の子にやらせてみた系のアニメ

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160513214842p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016年春アニメ「ばくおん!!」の作風や雰囲気をご紹介します。

微力ながら視聴の参考等になれば幸いと思います。

 

【ばくおん!! とは?】

おりもとみまな先生による月刊ヤングチャンピオン裂で連載中の漫画原作のアニメで、主人公の女子高生がバイクに詳しい女子高生と知り合った事によって、バイクに興味を持ち一からバイク乗りを目指す物語。

 

【どんな雰囲気の作品?】

 

・前提

いわゆる女の子にやらせて見た系のアニメで、題材はバイクを使っていて、一からバイクのあれこれを女の子がやって行くのを見て楽しむのが前提アニメ。

 

・どんな世界観?

女子高生学園物なのでメインの舞台は日本の町に学校。それに合わさってバイクのアニメである事から色んな所にツーリングに行くなど、基本的にバイク乗りの世界観を描いているが、しかし原作者が元エロ漫画家だったからかそこにさらにお色気を加えた感じの世界観になっている。

 

・どんな雰囲気で話進んでいく?

バイク初心者の主人公「佐倉羽音(サクラ・ハネ)」がバイクの免許を取って、バイクを買って、ツーリングに行って、整備するみたいな、一からバイク乗りになるまでの一通り流れを女の子たちで和気あいあいにやりながら話は進んでいく。

 

【このアニメ好きなら見ても損はない】

女の子にやらせてみた系の代表格であるけいおん」「ヤマのススメ」に作風は似てるのでこの二作品かなと思うんですけど、やはりエロ漫画家の色が出ているのか、正直な話けいおんにほとんど似ている作品に見えるけど…上手く言えないけどけいおんみたいな女の子の和気あいあいとはちょっと違う方面の濃さと言うのが「ばくおん!!」にあるような感じがするのでけいおんと同じような物を期待して見るのはちょっと危険かも…。

うん…やっている事はけいおんなのに何か違うんですよね…。

これがエロ漫画家と普通の漫画の違いと言うやつなのだろうか…。

ともあれ女の子にやらせてた見た系が好きなら見れるアニメかとは思います。

 

【個人的評価】

何かやっぱりけいおんと対比較しちゃうから、それと比べると話も作画も一歩劣る作品に見える。

特にけいおんの唯で言うところの主人公の佐倉羽音が電波すぎて痛すぎる。

おりもとみまな先生の前の作品見ているから、何かこの人が書きそうなキャラではありそうな感じはあるけど、けいおんを知っていると唯をディスったキャラに感じて少し引いてしまう。

他にも「鈴乃木凛(スズノキ・リン)」もバイクに乗りながらミサイル発射バキューンバキュンーンはないだろw と言った可愛いより先に痛い描写に何か引いてしまう。

などなどそれらの印象から感じた評価は最高5段階で。

☆☆★★★

となります。

けいおんに似せた話ならもう少しギャグを抑えた方が良かったかなと感じます。

本人はけいおんとは違うと言うかも知れないけど、やっぱり見る側じゃどうしてもけいおんに見えてしまいますからね。

なので少しけいおんを見てる人が見たらどう感じるかと言う事を考えて作った方良かったかなとどうしても感じてしまうので、それから-3の☆2つ評価とさせて頂きました。

しかし前に見た作品も女の子を殴って鼻血ブーさせる事が前提のかなりハードなSM作品でしたが、そう言う性癖なのかも知れないけど、この先生は基本的に女の子を落とすキャラ作りが好きなのでしょうか?

何かそう言うのが登場している女の子に滲み出ているような気がします。

うーん、何でそう言う風に感じてしまうのか…最初の掴みで印象がひっくり返らなくなったのか、ともあれバイク洗車する時のおっぱいで洗うのはエロくていいと思うよ!

 

と言う所で「ばくおん!!」の紹介の話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com