テンプレート

お勧め記事セレクション

SAOのキリト君が住んでいる川越行ってきたので色々紹介するよ!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160824215721p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

アニメやラノベで有名な、ソードアートオンライン略称SAOの主人公キリト君やその妹の直葉(スグハ)住んでいる川越に行ってきたので、街を色々と回ってきたのでご紹介します!

 

いわゆるSAOの聖地巡礼と言う奴ですね!

…と言いたいところなのですが、実は筆者の地元が川越なだけであって、職場で夏休みを一日だけもらったので、帰っただけの話ですw

それでせっかく帰ったし、アニメブログをやっている身としては、一応SAOの主人公が住んでいると言う事で、その川越を紹介する記事を書くのも面白いかなと思って、東京に帰る前に色々めぐってきたと、そう言う次第で書いた記事です。

ちなみに回ったところ、ごめんなさい! SAOとはあまり関係ない、川越の繁華街的な場所であるクレアモールと、名物の古い町並みなどなど回ってきました。

ソードアートオンラインは、川越城跡地や氷川神社がある方なので、今回紹介するクレアモールのような繁華街からは、少し離れた場所にあるし、作中もそこら辺の描写は無かったと思うので、ソードアートオンライン聖地巡礼としては、ほとんど関係ない内容になりますね。

ただ川越の一番の繁華街はこのクレアモールであり、そして観光名所として川越城も勿論有名ですが、わざと古い街並みを残している駄菓子屋横丁なども、川越の観光名所としては有名なので、SAOの聖地巡礼のスポットとしてはあまり関係は無いかも知れませんが、SAOの主人公の実家である川越には、こんな場所があるのかと、そんな興味を持たれましたら、是非覗いて行ってくださいませ~^^

 

川越駅

まず最初に僕が帰省によく使っている川越駅のご紹介をします。

f:id:hosino1977:20160824220301j:plain

川越市には川越を冠する駅がいくつかあり、東武東上線に乗っていると、この川越駅川越市駅があって、どっちがクレアモールがある駅に着くのかちょっと悩んでしまうトラップがあるのですが、クレアモールなど栄えた繁華街があるのは川越駅です。

そしてこの川越駅ですが、最近大幅に改築して、駅周辺はロータリー仕様になり、人の行き来が随分楽になりました。

f:id:hosino1977:20160824220320j:plain

ちなみにロータリーが出来る前は、中央にあまり水が出ているところを見た事がない、謎な噴水があり、さらにその噴水の外側には、その噴水がある場所へと続く、謎の地下道がありました(笑)

そこからさらに駅まですんなり行ければ、意味がある地下道だったのですが、行けても噴水の場所止まりで、そこから駅に行くには、横断歩道を渡っていかなくては行けなかったから、今考えると、本当にあの噴水の存在理由は意味不明でした(笑)

 

駅ビル【Atre】アトレ

ロータリーがあるのは西口ですが、何故だか分かりませんが、西口は繁華街的に栄えてはおらず、こちら側に来ても、まあ食べ物処や居酒屋は少々ありますが、小規模レベル。

もしも川越に来て、色々遊びに回りたいなと思ったら東口に出ましょう。

f:id:hosino1977:20160824220540j:plain

東口を出て左側を見ると、大きな駅ビルのAter(アトレ)が見えてきます。

Aterには色んなお食事どころのテナントもいくつか入っていますが、それ以外にもお役所仕事をしている場所もあり、パスポートや住民票など、ここで取れたりします。

f:id:hosino1977:20160824220558j:plain

またAterに行く途中の道で、川越高等学校の皆さんが文化祭の出し物に、女装コンテストなる物をやっていて、興味をひかれたのでちょっと選んできました。

f:id:hosino1977:20160824220631j:plain

まあ中には男って丸わかりな人もいますが、ハイセンスな女装もいますよね。

ちなみに筆者は3番を選んできました。

光の加減かも知れないけど、3番が一番女の子に見えますね。

またこの川越高等学校の文化祭は9/3~9/4にかけてやっているそうなので、興味が惹かれた方は是非行ってみてください^^

f:id:hosino1977:20160824225643j:plain

 

川越クレアモール

Aterを駅側から入って、その道をまっすぐ行って抜けると、眼下に十字路の横断歩道がある場所に出ます。そこにクレアモール商店街の入り口があります。

f:id:hosino1977:20160824221027j:plain

f:id:hosino1977:20160824221041j:plain

たぶんここが、川越で一番栄えた繁華街かと思います。

学生の頃はここでよく遊んだし、ゲームセンターでバイトをした事がありました。

ちなみにこのクレアモールと言う名前ですが、昔はサンロードと言う名前だったのですよ。

変えた詳しい理由は分かりませんが、何故かクレアモールに変えました。

吉祥寺のサンロードとか気にしたんでしょうかね~?

ともあれここは川越最大の繁華街なので、お食事処はもちろん、お店やデパートが一杯あるのでショッピングにも適していますし。 

f:id:hosino1977:20160824221516j:plain

f:id:hosino1977:20160824221530j:plain

ゲームセンターやカラオケも多くあるので、遊びにも適しています。

と言うかモナコまだやってたのか!

f:id:hosino1977:20160824221629j:plain

ちなみに筆者が働いていたゲーセンは潰れていましたTT

 

川越アニメイト

クレアモールを抜けると本川越駅周辺に出るのですが、筆者は昔ここら辺のアニメイトで良く買っていたので、このブログ、気ままにオタライフのブログタイトルにちなんで、アニメイトにも行ってきましょう。と足を運びましたが。

って無いっ!

f:id:hosino1977:20160824222113j:plain

昔はここにあったのに、かすかに残ったアニメイトの文字が郷愁を誘いますTT

その後、潰れたのかそれとも移転したのか調べて見ましたが…。

どうやら移転したらしく、川越駅方面からクレアモールに入ってすぐ近くにある、モビーでしょうか? モビーと言う名の、デパート内4階に店舗を移転したようですね。

f:id:hosino1977:20160824222236j:plain

こんなデパートのテナント料って高く無いのかなって思うけど、まあ確かにあの本川越の外れの方にあるよりは、お客さん来やすいし良いかも知れませんね

まあそんな話はともあれ、せっかくアニメイトに来たので、何か買っていこうと思ったのですが、まあソードアートオンラインの聖地と言う事で、ソードアートオンラインプログレッシブの5巻が出ているような事をちょっと見かけたので、それを購入しようと探したのですが、何故か無い。

と言うのもネットで見かけたプログレッシブの5巻はコミカライズの方だった見たいで(汗)

丁度ラノベも次の巻が5巻でしたから間違ってしまいましたよ(汗)

まあと言う感じに、ラノベのSAOプログレッシブの5巻は見つけられなかったので、はたらく魔王さまの最新刊を買わせていただきました。

こっちもまだ買って無かったんですよねー。

f:id:hosino1977:20160824222301j:plain

そしてアニメイトで購入したら、何か特典を頂きました。

何かカードだったのではたらく魔王さまに関係する物なのかなーって思いましたが、インデックスじゃん!

これインデックスじゃん!

f:id:hosino1977:20160824225717j:plain

何かちょっと愛想が無い店員に「種類は選べませんから」とか何か釘刺すように言ってきたけど、そう言う事だったのか…。

まあ別に良いけどね^^;

ともあれ、まあこんな感じに川越アニメイトめぐりは無事終了? しました(笑)

 

川越名物古い街並みで有名な駄菓子屋横丁

川越で有名な観光名所駄菓子屋横丁辺りを行ってきました。

行ってきましたが…!

残念水曜日はこぞって店休するみたいで、シャッター商店街になっていましたTT

f:id:hosino1977:20160824222755j:plain

それでもどっか開いていないかなと、うろちょろする事数分、大正浪漫通りなる物を見つけて、「川越タルト」と言うちょっとオシャレなカフェ処で、タルトとアイスコーヒーを頂きました。

f:id:hosino1977:20160824222630j:plain

タルトの種類は、川越なのでやはり「イモ」と言う事でさつまいもタルトを頂きました。

(川越はイモせんべいなど、イモの和菓子でも有名なのですよ)

イモで作ったらしい生クリームに、サクサクっとした触感が美味しい一品でした。

f:id:hosino1977:20160824222642j:plain

と言うところで古い街並み観光は、すみません! 店がほとんどやってなかったので、こんなところで終わらせていただきます。

また水曜日じゃない日に実家に帰れたら、じっくり見て回ろうと思いますので、その時にでもご紹介します><

 

熊野神社

駄菓子屋横町と大正浪漫通りの近くにある神社です。

f:id:hosino1977:20160824223239j:plain

ソードアートオンラインに登場する氷川神社とはまた違いますが、川越にはこんな神社もあるよってご紹介。

と言ってもあんまり私も詳しくないんですけどね(汗)

f:id:hosino1977:20160824223307j:plain

銭洗い弁財天を祭っている見たいですね。

そう言えば昔、きゃんきゃんバニーのスワティ(弁財天の女の子)にはまって、弁財天が祭っている神社を探すぞ! ってこの神社に来た事があったのですが、熊野神社って言う「熊野」の文字の荒々しさを見て、ここは関係ないと、そっと出ていった記憶がありましたが、何だ弁財天と関係ある神社だったのか(笑)

f:id:hosino1977:20160824223337p:plain

 

何だよJkラーメンってw

最後に紹介する事は、川越もソードアートオンラインも関係ないけど、帰りの道で、このJKラーメンって手書き感あふれる看板が凄い気になって、シャメっちゃいましたw

このラーメン、JKと一体何が関係するんだ?

f:id:hosino1977:20160824223457j:plain

ちょっとお腹が減ってなかったから、食べなかったけど、今度来た時ちょっと食べてみようかな?

 

終わりとまとめ

以上今回行ってきた川越巡りは、ここまでとなりますが如何でしたでしょうか?

正直な話、地元民だから、逆に自分の街についてはあまり興味はありませんでした。

そんな自分が改めて自分の街を巡り直すと言うのは、中々に新鮮味があって楽しかったでした。

アニメイトとか無くなっていて、少し驚いたりなど、そんな出来事に出合えて本当に楽しかったですね。

ともあれ一番ご紹介したかった、川越の古い街並みを、ちゃんと紹介出来なかったのは残念でした。

今度また実家に帰った時には、必ずそちらもご紹介しようかと思いますので、良かったら見てください。

また、今回はソードアートオンラインの聖地めぐりになりませんでしたので、本当の聖地である、川越城跡地とか氷川神社とか、行く事が出来たらご紹介しますね^^

 

と言うところで、SAOのキリトくんの実家がある川越の街紹介の話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう、それでは!

 

市場