テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】フォスター21th「チャコ」の使用感紹介 遠くから攻撃するほど威力上がる!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160830024546p:plain

 ©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで、フォスター21thで登場した「チャコ」を入手しましたので、その使用感をご紹介しようと思います。

 

チャコ使用感紹介

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160830035053p:plain

名前:チャコ・ヤスダ 職種:剣士 CV:小野寺瑠奈

白猫の世界でプロゴルファーをやっている少女。

技術向上のために、常に余念の無い練習をしているが、他の人には見えない解説の精霊「ブルウド」とお喋りしながらやっているため、周りの人間から奇異の目で見られる事もしばしば。

また最近ゴルフの世界で、スポンサーに媚を売っているプロゴルファーがいる事に、少し思うところを感じてたりする。

 

チャコの能力・戦い方

 

ステタース

f:id:hosino1977:20160830035038j:plain

 

リーダー・オートスキル

リーダスキル「バーディーパット」

スキルタイプの消費SPをかなりカット

 

オートスキル

1:SP消費-15%

2:敵の距離が離れるほどダメージアップ(最大8m)

3:HP50%以上で移動速度・攻撃速度50%UP

 

必殺技の使用感

S1:ドラコンメテオ SP20

自分を中心に円周上に攻撃した後、落ちてくる玉で追撃する。両方炎属性の攻撃

 

・追加バフ

ダメージバリア2回 60秒

チャージ速度UP50% 60秒

HP自動回復 60秒

f:id:hosino1977:20160830024605g:plain

 

S2:ブレイクイーグル SP39

ターゲットに向かってまっすぐ飛んでいく玉を飛ばし、触れると大爆発をし、燃焼効果がある炎属性の攻撃を最大4回まで行う

 

・追加バフ

通常攻撃ダメージUP150% 30秒

攻撃速度UP50%30秒

f:id:hosino1977:20160830024630g:plain

 

基本的な立ち回り

とりあえず開幕はS1を使ってダメージバリアを張って安全を確保。

HP自動回復があるので多少の無茶は出来ますが、基本即死回避が無いので、バリアは切らさないよう被弾しない事は心掛ける。

またチャコは状態異常に対して防御策が基本ないので、カースアークアの毒つぶてを踏んだり、マンドラゴラの叫びに注意する事。

次に戦い方ですが、メインのS2の威力が、オートスキルの、敵から離れるほど威力UPする事を考慮した火力になっているので、特に大ダメージを与えたい敵から離れて攻撃する事を念頭に入れた方が良いです。

その際、例えば倒したい敵の前に雑魚敵がいたりした場合、どこから撃てば、一番効率よく敵を巻き込む事が出来るか、位置取りと弾道方向を計算する必要のあるキャラなっています。

前はよくあった、自動追尾や操作可能が無いビーム攻撃を使う見たいな感じですね。

またS2やカウンタースラッシュは意図せず、玉が飛んで行ってしまうため、見えない位置にいる埋まったままのマンドラゴラを、よく誤爆で倒してしまう危険性があるので、マンドラゴラが出たら、事故を無くすために率先して処理した方が良いでしょう。

後最後に、チャコは剣士のフォームチェンジバージョンで、通常攻撃が多少飛び道具となっている斬撃を飛ばして攻撃するのですが、見た目、もの凄いHIT数を稼いでいるので、SP回収がしやすく見えますが、当てている見た目の量に反して、そんなにSPを回収出来ていない事もしばしばあるので注意しましょう。

 

・長所

遠くからの攻撃が中々の火力。

HP自動回復とダメージバリアで中々の防御力。

 

・短所

状態異常に弱い。

近接になると火力がかなりダウンしてしまう。

斬・炎属性なので白マンティコアが苦手。

 

・プレイ動画(☆13アマデウスソロ)

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★+

条件が揃っても精々羅刹武者がワンパン出来るくらいの火力しか出ないし、防御面も状態異常に弱い穴があるところから、バランスを良く考えて能力設定された感じの剣士と言う印象。

斬・炎属性だから、白マンティコアやマグマジンが出る面では苦手と言う弱点もあり、本当にフォスターらしい性能。

ただ斬特化面なら、十分活躍できる性能は持っているので☆3+で、ちょいフォスター以上の性能と評価させていただきました。

遠くから攻撃して多くの敵を巻き込むと本当に気持ちが良く、そんな楽しみ方が出来るキャラなので、今の壊れキャラ揃いのラインナップから見たら、強キャラとは言えませんが、使ってて楽しいキャラである事は間違い無いかと思います。

 

と言うところで、フォスター21th「チャコ」の使用感の話は終わりにしようと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp