テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ感想】2016夏アニメ「ラブライブ! サンシャイン!!」紹介! あの人気アニメの続編で、内容も悪くないのに話題にならないアニメ、何故…?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160908125237p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「ラブライブ・サンシャイン」を一通り視聴しましたので、その作風をご紹介しようと思います。

 

作品のスタイルは「アイドルx学園物x健全ユリ」となっています!

興味が引かれた方は良かったら覗いて行ってください!

 

ラブライブ! サンシャイン!!紹介

 

ラブライブ! サンシャイン!! とは?

ラブライバーと言う流行語を作った超人気アニメ「ラブライブ!

ラブライブ! サンシャイン!!」はその後継作品として出された、続編アニメになります。

物語は、前作のスクールアイドルμ′s(ミューズ)に憧れる主人公高海千歌(たかみ・ちか)が、自分もμ’sのようなスクールアイドルになって、今できる事やって輝きたいと感じ、スクールアイドルを目指す為奮闘する話となっています。

f:id:hosino1977:20160908130204p:plain

f:id:hosino1977:20160908130212p:plain

 

作風紹介

 

前作のラブライブのように1から頑張る

前作の苦労の末、μ’sを結成した高坂穂乃果(こうさか・ほのか)のように、千歌もスクールアイドルを起ち上げるのに。生徒会長の初認が降りなかったり、メンバーが中々集まらないと、前作と変わらない苦労劇がある。

f:id:hosino1977:20160908130228p:plain

 

個性的な女の子が一杯!

今回も前作同様、個性的で可愛い女の子が一杯!

みんな可愛いですが、個人的には中二病の津島善子(つしま・よしこ)が面白かったり、また人見知りで、いつも誰かの影に隠れてコソコソしてるのに、飴玉で簡単に釣られちゃう黒沢ルビィちゃんが可愛くて好きです~^^

f:id:hosino1977:20160908130238p:plain

 

今回も女の子達だけできゃっきゃうふふな百合物語

男が全然登場しないって訳じゃないけど、出てもほとんどがモブレベルの、基本女の子がメインのアニメなので、その手を期待している人はご安心を!w

f:id:hosino1977:20160908130531p:plain

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆☆★

筆者はラブライバーって訳じゃないけど、一応前作は一周だけですが一期も二期も見ました。

本気のラブライバーさんと同じように語れるほどのレベルじゃありませんが、アイドル物と言うのは、アイマスもウェイクアップガールも見てなかったので、初めて見たそれはとても新鮮で、女の子たちの掛け合いもとても可愛く、そして楽しく見れた記憶があります。

今回のラブライブ! サンシャイン!! も、これ言ったら、分かってないな~って思われてしまうかも知れませんが…個人的には普通に面白く感じました。

前作の作風を考慮した雰囲気と言うのがあって、違和感なく、あーラブライブだなぁ…とまあそんな感じに楽しめたと思います。

なので個人的評価は見る価値ありの☆4つにさせて頂きました。

と言う感じに、私個人の視点からみると十分楽しめる作品になっていると思うのですが、世間一般の評価、話題になりにくいレベルのアニメ見たいです…(汗)

何故ラブライブ! サンシャイン!! は人気が出ないのでしょうか?

少しざっと考えて見た事を、Google先生に聞いたりして調べてみたのですが。

ざっとこんな理由があるかも、と言う感じです。

1:主人公の顔が微妙

私は可愛いとは思うのですが、一話の時の顔が作画崩壊しているのか、ちょっと…ごめんなさい…顔がぽちゃ過ぎ? って見える顔だったので、あれで出だしコケタ感はありそうです。

 

2:視聴者はμ′sのメンバーを求めている

やっぱりラブライバーって感じに熱狂的なファンになっていた人たちは、ラブライブと言うアニメじゃなく、登場する女の子が大好きだったからファンになっていただけで、それがメンバー総替えとなると、好きだったキャラもいなくなるわけで、追いかける意味が無くなりますよね?

現実で例えれば、大島優子前田敦子が抜けたAKB48のような物?

そんな感じに前作のファンが離れて行った感じ?

 

3:前作が偉大過ぎた

前作が偉大過ぎて、どうしても見比べてしまうので、そうなると前の方が良かったな~って感じる人が多かったのかも、と思います。それもファン離れの一つの原因かも。

 以上がイマイチ「ラブライブ! サンシャイン!!」の人気や話題性が上がらない理由かなって感じます。

 

見てみれば結構面白いアニメなので、前作に強いこだわりがあって見れない人など、サンシャインはサンシャインと割り切って見て楽しんでくれないかな、と感じるところですね。

見ればラブライブ!同様、サンシャインも可愛い女の子が、ちょい面白い話や、きゃっきゃうふふする話など十分楽しめるので、良かったら是非ご視聴してみてくださいませ!

 

オフシャルサイト&関連商品

www.lovelive-anime.jp