テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】夏ガチャ2th「リンデ」使用感紹介 状態異常バリアと即死回避&リジェネで防御面に優れた剣士

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160730234207p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏ガチャ2thの「サマーバージョン・リンデ」を入手出来ましたので、その使用感をご紹介します。

 

サマーバージョン・リンデ紹介

 

・キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160731101352j:plain

 

名前:リンデ・オルト 職種:剣士 CV:本渡楓

 

北欧神話に登場するヴァルキリーで、いつか来るであろう聖戦のために英雄の魂を集めているが、その聖戦を告げる筈のゴッドがいつまでたっても現れず仕事に疲れている。

仕事中はそれなりに真面目な言葉使いをするが、休み? を貰えたらしくその事が嬉しすぎてはっちゃけてしまい、性格が180度変わってしまっている。

口癖「フゥーーー!!」

 

サマーバージョン・リンデの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160731101420j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160731101441j:plain

 

必殺技の使用感

S1:バナナ・デ・ボート SP23

バナナボートに乗って敵に突進し水属性攻撃をする(操作可能スキル)

 

・追加バフ

攻撃速度50% 30秒

状態異常バリア10回 30秒

通常攻撃SP回復量+5 30秒

f:id:hosino1977:20160730234237g:plain

 

S2:フロート・デ・メテオ SP63

飛び上がりながら水属性攻撃をし、ターゲットにに向かって水属性攻撃のスタンプをする。

 

・追加バフ

(味方にも効果あり)

防御力アップ50% 30秒

被ダメージカットー50% 30秒

HP自動回復 60秒

自動復活 60秒

f:id:hosino1977:20160730234320g:plain

 

基本的な立ち回り

開幕はS1の状態異常バリア、S2の被ダメカット+自動回復+自動蘇生のバフ付けをして安全を確保。

その後は敵を倒すアクションスキルを使う等で能力が上がる物は無いので、普通に戦い始めてOK。

通常中は自動攻撃が無いので、SP回収は地道に通常攻撃で回復するしかないが、一応攻撃速度+通常攻撃SP回復量+5があるので、そこそこ回収速度は良い。

しかしリンデは一応自動回復+即死回避で死ににくい物の、バリア等が無いため多段であっさり死ぬタイプのキャラ、素で多くの敵を相手取るのは危険。

なので敵が密集してのSP回収は非常に危険になるため、S2が呪剣+溜め攻撃をして等倍に通る敵ならば、☆13の羅刹武者位なら一発で倒せる威力を持ちそこそこ巻き込む攻撃判定を持っているので、手早くヤバイ敵を減らし、なるべく1対1~2位の安全な状況を確保してSPを回収した方が良いかと思われる。

またバフの継続時間も30秒と普通なので、特に自動回復はリンデの防御の生命線なので切らさない事を心がける。

それとリンデの火力はオートスキルの「残りSPの量でダメージアップ」があるため残りSPの残量値でも大きく変動する。

なので、使いこなす際はそこら辺の増減は覚えておく必要もある。

 

・長所

自動回復+即死回避で死ににくい。

防御+被ダメカット+蘇生+自動回復を味方にばら撒ける。

状態異常バリアを持っている。

 

・短所

SP量で威力が変わるため最大火力を維持出来ないので、基本火力は低い。

威力を維持出来ない割にはS2のSP消費量がでかく回転性が悪い。

一応必殺技水属性攻撃になっているが、威力が低い上に当たる回数を少ないため、白マンティコアは苦手となる。

転倒しない多段攻撃に弱い。

自動回復の回復量が低いうえに味方に付与してしまうので、それ以上の回復量を持った自動回復に上書きしてしまうと少し迷惑になる。

 

・プレイ動画(☆12 デンジャラス)

youtu.be

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★

*1

SPが最大ならばクリティカルを合わして、斬が弱点の敵なら40万、等倍なら20万くらい通る高火力を持っているが、それを維持するのが難しいのでほぼデフォルトの与ダメージが10万くらいになってしまうのが、今のフォスター並み位しかない。

またSPの消費量もそこそこデカく回転性も悪いのもネック。

その上に水属性ダメージの威力が今の基準を考えると低い上に、連射性にも富んでないので、水属性がほぼオマケになっているのも少々厳しい。

また防御面が自動回復+即死回避しかない上に自動攻撃もないので、高難度ではSPを回収する際それなりのプレイヤースキルを要するキャラになっている。

唯一優秀なところはS2の味方に付与できるバフだけど、それを加味してもフォスター以上に持っている物はないかなと思うので、悪くは無いんですけど評価☆3の普通評価にさせて頂きました。

ただ高難度でやっていける火力はあるので練習等で使うには丁度良いくらいの性能なので、それから考えれば取って損だったと言うキャラでは無いと思います。

水着セクシーですしね。

 

と言う所で「サマーバージョン・リンデ」の紹介の話は終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価と比べると感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下