テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ感想】2016秋アニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」第3話感想 夜明けの地平線団完全に噛ませ犬だった!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161018205152p:plain

©創通・サンライズMBS

こんにちわどうも、てんたまです。

 

2016秋アニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」第3話を視聴しましたので、その感想をご紹介しようと思います。

 

前回、ミカヅキの加勢で撃退された夜明けの地平線団だったが、襲ってきた部隊はそのほんの一握りだった。

すぐさま、またやってくるだろう地平線団の追撃に備えるオルガたち。

しかし鉄華団地球支部が、対地平線団用に持ってかれてしまったモビルスーツに不満を言ったり、旧鉄華団内部でもハッシュがミカヅキに激しい嫉妬を覚えたりと、鉄華団は内部から不穏な空気が流れ始めていた、そんなおりモンターク商会として付き合っているマクギリスから、地平線団の本格的な討伐要請する打診がオルガに送られる。

ギャラルホルン側からも支援部隊を出すと言うそのマクギリスの申し出に、オルガは怪しく感じつつも、鉄華団をもっと大きくするためにあえてそれを受けるのだが…。

tentama315.hatenablog.com

 

 さて今回3話はその続きの話からになります。

海賊討伐を引き受けた物の、鉄華団より圧倒的に構成員数が多い夜明けの地平線団。

オルガは如何なる手段を用いてこの戦力差を覆して勝つのか?

そしてマクギリスが手を貸す理由は?

そこが気になります第3話、どんな物語が待っているのか?

 

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第3話 感想

 

あらすじ

オルガたち鉄華団は、マクギリスが用意した援軍と合流しようとするのだが、何故かマクギリスが押して寄こした人員であるイスルギだけが本隊よりも早く到着して、夜明けの地平線団のサンドバルロイターが乗っている船が少ない艦艇と共に別行動をしている情報を掴んだので、本体と合流する前に早く倒そうと急かせるように言う。

f:id:hosino1977:20161018194504p:plain

f:id:hosino1977:20161018194513p:plain

その言葉に乗ってオルガたちはその宙域に向かうが、サンドバルロイターは巧妙に艦艇を隠していた事から、大艦隊を相手にする羽目になってしまう。

 

登場モビルスーツ紹介

 キャラは紹介してましたが、モビルスーツは紹介してなかったので、この場をお借りして紹介します。

 

ガンダム・バルバドスルプス

f:id:hosino1977:20161018200342p:plain

ミカヅキの愛機

エドモント戦で深刻な損傷を受けたバルバドスを修理・オーバーホールさせた機体。

さらにミカヅキ用に設計されており、装甲やアラヤシキシステムの強化、ソードメイスやツインメイスなどなど、近接に特化させた仕様になっている。

またルプスの名前はミカヅキに取ってどうでも良いらしく、呼称についてはただのバルバドスから変えていなかったりする。

 

ガンダムグシオン・リベイクフルシティ

f:id:hosino1977:20161018200156p:plain

こちらもバルバドス同様オーバホールを受け改装されており、近接戦が得意なアキヒロ用に特化されている。

 

シデン(獅電)

f:id:hosino1977:20161018201436p:plain

テイワズが作った新しいモビルスーツ

ガンダムフレームには及ばないが汎用性が高く使いやすい機体となっている。

基本アラヤシキシステムは非搭載となっているが、シノが乗る特別機はアラヤシキ仕様となっている。

 

シュヴァルベ・グレイズ

f:id:hosino1977:20161018202119p:plain

前期でマクギリスが乗っていた機体。

今回はイスルギが乗っている。

 

レギンレイズ

f:id:hosino1977:20161018201632p:plain

f:id:hosino1977:20161018201932p:plain

グレイズの後継機。

黒がクジャン機で、緑がジュリエッタ機となっている。

 

ユーゴー

f:id:hosino1977:20161018202813p:plain

サンドバルロイターや側近が乗る機体。

 

3話のポイント

 

双子姉妹とクーデリアの会話が可愛い!

火星で畑を見ながら、普段ミカヅキがここで菜園をしている事を双子姉妹から聞くクーデリア。

楽しそうに会話する女の子は見てて楽しいけど、クーデリアの髪が地面につかないように持ってあげてる姿にほっこりした物を感じます。

f:id:hosino1977:20161018195042p:plain

 

夜明けの地平線団が噛ませ犬過ぎる

何となくそうなんじゃって思ってましたが、完全にミカさんや鉄華団を無双させるために数がいたのかと思うくらいのぼこられっぷりw

最初は凄い調子に乗っていたサンドバル・ロイターが後半は冷や汗垂らしっぱなしな演出しかなかったり、ラスタルアリアンロッド艦隊の横槍が入るところなどを見ると、本当に噛ませ犬なだけで登場したんだなと感じる夜明けの地平線団との戦いでしたね。

f:id:hosino1977:20161018200928p:plain

 

補給に戻ったミカヅキをお世話するアトラが嫁過ぎる!

数がいるだけあって、いくらミカさんでも一回の出撃で倒しきれず、補給の為戻りますが、待っていたかのように、すぐ様アトラがミカヅキのご飯を持って行って上げているところが可愛すぎる!

そしてミカヅキが必要としている物を言われる前にポンポン渡すアトラ、これは完全に嫁ですわw

f:id:hosino1977:20161018201131p:plain

 

仮面の男が喋った? 担当声優はあの人でしたw

3話にしてボソっと短くですが、仮面の男ヴィダールが喋りましたね。

そしてその声の声優は松風雅也さん。

ガエリオじゃないですかー!!w

まあまだ分からないけど、かなりガエリオ本人の可能性が高まりましたねw

f:id:hosino1977:20161018203056p:plain

 

終りとまとめ

今回は夜明けの地平線団と鉄華団との真っ向勝負かと思われましたが、実は鉄華団ラスタル、クジャン、ジュリエッタが顔合わせをする為に用意された敵って感じになってしまいましたね。

終盤サンドバルもモビルスーツに乗って戦っていましたが、もうこの戦いの立役者的存在どころか、ただ単にジュリエッタとミカヅキの獲物になっているところに笑いましたw

ともあれサンドバルの取り合いで、ジュリエッタとミカヅキが衝突した所で終わった訳ですが、次回一体どんな戦いを見せてくれるのか?

これは4話も楽しみですね。

f:id:hosino1977:20161018204346p:plain

f:id:hosino1977:20161018204355p:plain

 

と言う所で2016秋アニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ二期」第3話の感想の話は終わりにしたいと追いもいます。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

 

次回4話感想

tentama315.hatenablog.com

オフィシャルサイト&関連商品紹介

g-tekketsu.com

↑↑ブクマして機動戦士ガンダムオルフェンズを盛り上げよう!↑↑