テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】修学旅行編ハードモード 15-2「幻なるかな」のドスエハン攻略 茶熊ツキミ攻略gif追

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160409122722j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで、昨日実装されました茶熊学園後期イベント【修学旅行編】のラスボスである【ドスエハン】のハードモードを倒しましたので、その攻略した時の戦法や、ドスエハンの攻撃方法など記載しておこうかと思います。

 

【ドスエハン攻略法】

とりあえずドスエハンはロボットだからか、雷属性に弱いです!

弱いだけでは無く雷属性攻撃を受け続けると変化も起こります。

それは、ダウンする所です。

そこまで詳しく調べていないので正確な詳細は分かりませんが、一定値以上雷属性ダメージを受けるとダウンし、その時は通常時のダメージ耐性が全て消えてダメージが通るようになります。

この事から、恐らく修学旅行編で鬼門になっている15-2のドスエハンは、茶熊ツキミで瞬殺する事が出来ます。

そのやり方は、とりあえずファンネルを付けてSPを自動で回収できる状態にし、ドスエハンの状態異常を引き起こす三味線引きに気を付けながら、S1でもS2でもいいのでどんどん雷属性ダメージを蓄積します。

すると上で言ったダウン現象が起きるので、その最中に倒れた頭付近を狙って、攻撃を叩きこめば、体力マックスでもS2二回ほどで倒す事が出来、攻略にかかる時間は全ての面を合わしても20~30秒ほどしか、かからない。

またダウン中は、イマイチターゲット判定が甘くなるので、慌てずにちゃんと頭を狙って攻撃していきたい。

f:id:hosino1977:20160409122754j:plain

f:id:hosino1977:20160409122811j:plain

・茶熊ツキミ攻略gif 4/10追加

雷属性 武器50% アクセ20% 撃破1500% の状態での攻略

f:id:hosino1977:20160410011333g:plain

 

・茶熊マリorヒーロータイプのみでの攻略4/14追記

呪斧を装備して雷撃ダウンを狙わず溜め2でゴリ押すと、運もありますが結構速く倒せるらしいです。

召喚後とか掴み技をミスらせた時など、硬直して隙が出来ている時にしっかり溜め2攻撃をしていけばOK。

 

【ドスエハン攻略におすすめキャラ】

雷属性の攻略法があるので、必然的に雷属性攻撃が出来る職種がお勧めとなる。

その事から一応腕さえあれば、雷属性攻撃が出来るキャラならなんでも良いが、その中でも、茶熊ツキミはお勧めである事は間違いない。

と言うか、ドスエハンの強さの設定は茶熊ツキミを取らないと攻略困難したようなフシもあるように感じる。

まあそれはともあれと言う感じで、後他に攻略にお勧めすると言えば、茶熊エシリアだ。

何故茶熊エシリアなのかは、彼女が雷属性である事は確かだが、それ以外にも理由がある。

とりあえず私が15-2を一人で初めてクリアしたのは、茶熊エシリアだったので、その点から考えて勧めた次第ではあるが、他にもウォリアーである事が、ドスエハンに少し有効であると言う事だ。

と言うのもドスエハンは体力が恐らく半分近くになると、結界のような物を張るのだが、その結界は攻撃が通っているように見える物の、ドスエハンに攻撃が通っていないのはもちろん、SPすら回復しない仕様になっており、たぶん一定のダメージを与えるかもしくは時間で解ける物かと推測しています。

なのでその結界がある間は、SPが回復できないので、いざと言う時に必殺技で回避しよう、防御バフを付けよう、回復しようと言った事がSPが回復しないので出来なく無くなってしまうのです。

この事からとても厄介な結界ではありますが、しかしこの結界には弱点があり、それはウォリアーの攻撃に非常に弱いと言う事です。

通常攻撃ほぼ一発程度の攻撃で壊れます。

f:id:hosino1977:20160409122902j:plain

茶熊ツキミのS1でも結界破壊を確認

4/10追加

f:id:hosino1977:20160410013459g:plain

しかもウォリアー特有の現象らしく、仕様がよくわからず同じ打属性の武道家では壊す事は出来ませんでした。

何故武道家は出来ないようにしたのかはよく分かりませんが、この事からウォリアーと武道家は同じ打属性ですけど、フォームチェンジのように、同じ系統の攻撃属性でもなんらかの攻撃判定の違いを導入したかのかもと見れる。

まあ長々となりましたが、そう言う仕様も導入されているので、茶熊エシリアの雷属性ウォリアーは、ドスエハンに中々有効である事は間違いないと思います。

ただ、回復要素が武器スキルにしかない上に即死回避や被ダメ減少などの防御スキルが無いので、そこら辺の事を考えると、茶熊エシリアでの攻略は、難易度高めになってしまうのは否めないかも知れない。

 

【ドスエハンの攻撃】

*受けているダメージの数値は、防御バフが乗ったアーモンド・ピークである事をご了承くださいませ。

 

危険度小

 

・ワイヤー付きロケットパンチ

ターゲットに向かって前方からロケットパンチを出す技、出だしが速い分かわしにくいが、威力は低め

f:id:hosino1977:20160409122948j:plain

 

危険度中

 

・三連扇子飛ばし

扇子を三つ放射状に飛ばす技、飛び道具だが威力はそこそこ高い。

f:id:hosino1977:20160409123150j:plain

 

・召喚

敵を召喚する。五体の時は舞子タヌキだが、二体の時は強い敵を召喚する。

15-2のドスエハンなら武者を召喚。

さらに召喚直後はセットでシンフォニパワーも付与する。

f:id:hosino1977:20160409123211j:plain

 

危険度大

 

・三味線弾き

ドスエハンの周囲に複数回攻撃判定があり、さらに混乱、封印状態にしてしまう、非常に厄介な技。

f:id:hosino1977:20160409123738j:plain

 

紙風船

前方にターゲットに向かって紙風船を転がす。

食らうとかなり威力が高い。

f:id:hosino1977:20160409123809j:plain

 

・水鉄砲

発射するまでに溜めを要し、その溜めている間は、ずっとターゲットを追いかけてくるので、かわしづらい。ドスエハンの位置にもよるが、足元に密着すれば回避できる。

威力は高め。

f:id:hosino1977:20160409123826j:plain

 

・掴み技

危険の円陣の中にいると、捕まり、その後吊り上げられるようにドスエハンの前へと移動させられ、回避不能の攻撃を食らう、威力は極めて高め。

一応こちらもドスエハンに密着してれば回避できるが、結構ギリギリな判定なので、同じようにやっていても運悪ければ捕まってしまう場合あるので注意したい。

f:id:hosino1977:20160409123846j:plain

 

・ジェット舞

大きく八の字を描くように踊る技、慣れないと非常にかわしにくい上に、ダメージも強烈。

攻撃判定は長いので、かわしても食らってしまったり、一回食らったのにもう一回食らってしまうような事も起きるので、やり始めたらターゲットに向かってくると言う訳では無いので、離れてかわした方が無難である。

f:id:hosino1977:20160409124005j:plain

 

【終わりとまとめ】

とりあえずドスエハンと戦って、上手い人ならそうは思わないだろうけど、下手な私にとっては「なんだコレ、どうやって倒すんだ」と言う感じのキャラでしたね。

正直な事話しますと、ヒーロータイプの所は、やり直すのがめんどくさくなって、ジュエル使って無理やりクリアしました。

私の腕じゃ無理だー(ー▽ー;

今はだいぶ攻撃方法わかって来たけど、正直茶ツキミ以外安定して倒せる気がしない。

そこから考えると、やっぱりインフレに合わした仕様にしてきたなーとしみじみ感じる。

私には無理だけど、それでも、茶ツキミや茶エシリアじゃなくても、コンテニュー無しで倒せる猛者とかいるんでしょうね。

そう言った極限攻略は、そう言った方に任して、私はここで止めておこうかなって思います。

 

ではではここら辺で、修学旅行ラスボス「ドスエハン」攻略の話は終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。

それではまた!

 

【こんな記事も書いています】 

・前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

 

・白猫関連記事INDEX

tentama315.hatenablog.com

・白猫キャラ別INDEX

tentama315.hatenablog.com

・白猫はてなグループ

hatenablog.com