【アニメ紹介】双星の陰陽師 コミカルチックな陰陽師物の物語
こんにちわどうもてんたまです。
2016春アニメ「双星の陰陽師」を視聴しましたので、作風をネタバレしない程度にご紹介しようと思います。
微力ながら視聴の参考になればと思います。
【双星の陰陽師とは?】
助野嘉昭先生によるジャンプスクエア連載中の漫画原作のアニメ。
ケガレと言う化物を人知れず倒している陰陽師の戦いを描いた学園ありラブコメありの異能系バトル物作品
【どんな雰囲気の作品?】
・前提
陰陽師の雰囲気を前面にした異能を使って、別世界「禍野」で化物を倒すバトル物と、主人公「焔魔堂ろくろ(えんまどう・ろくろ)」と「化野紅緒(あだしの・べにお)」そしてもう一人のヒロイン「音海繭良(おとみ・まゆら)」がおりなす学園ラブコメを楽しむのが前提のアニメ。
・どんな世界観?
世界の景観は見た目日本と変わらないが、その世界でケガレを倒す陰陽師と言う存在がいるような世界観を描いている。
・どんな雰囲気に話は進んでいく?
陰陽師最強を子供の頃目指していた焔魔堂ろくろはある事件がきっかけで才能が有りながらその道を諦めていたが、同じ陰陽師である紅緒と出会った事により再び陰陽師の道を歩み出すと言う感じに物語は進んでいく。
【このアニメが好きなら見ても損は無い】
よくある異能系学園ラブコメ物だけど、ジャンプ系なのでラノベ発テンプレ作品とはまた違った雰囲気のテンプレ作品と言ったところでしょうか? 良くあるんだけど最近のインフィニットストラトスなどなど女の子に揉みくちゃにされる学園ラブコメでは無くて少し控えめで、ちょっと優しくされただけで「この人好き!」みたいなチョロインも登場しないような感じのラブコメ物なんですが…何だろうこれ、漫画なら良く見るんですがアニメだと似たようなタイトルが思いつかない。
うーんとりあえず異能力設定はベタだけどラブコメはそう簡単に女の子が好き好きにならないような感じの…だから素直になれない所に萌えを感じると言うかそう言う作風の異能系ラブコメが好きなら見ても損は無いかと思われる。
【個人的評価】
話はベタだけど、テンプレラノベ作品よりは個人的にノリが合うと言うか深みを感じるのでそこそこ良い。
そして女の子作画も可愛く、紅緒のツンデレに繭良のこっそり好き具合もとても可愛いし、その他の脇役もいい味を出してとてもGJ
その事から考えて「双星の陰陽師」の個人的評価は最高5段階で。
☆☆☆☆★
とします。
作風はジャンプらしく昔からよくある感じのノリだけどそこがまた良く感じ、異能系バトルもベタな設定ではあるけれども、最近のテンプレラノベ設定みたいな説明されても「ふーんそう」と興味が惹かれないほどつまらなくは無い。
演出と表現に魅力を感じたのかも知れない。アニメでカットインは中々斬新だw
そしてラブコメ展開も、ただ可愛い女の子が好き好きアピール全開で迫る物では無く、好きかも…くらいで抑えている好きと言う表現がわびさびを感じてとても良い。
「こまけぇ事は良いんだよ!」って言うラブコメも悪くは無いけど、こう言う感じの方がよりニヤニヤ可愛いと思える。
と言う感じで視聴して自分の中で中々高評価だったので☆4つの評価をしました!
陰陽師と言う日本独特の異能系バトルやそしてちょっと一昔前位のわびさびをわきまえた学園ラブコメが好きならとても楽しめる作品だと思います! 良かったら見て下さい!
と言う所で「双星の陰陽師」の紹介の話はここで終わりにしたいと思います。
また次回の記事でお会いしましょう。それでは。
【こんな記事も書いています】