こんにちわどうも、てんたまです。
先日、車の教習所の仮免試験が近いため、そちらに集中するとお知らせしましたが、何とか仮免合格できました…!
今回はその体験談をご紹介したいと思います。
仮免合格までの体験談
第一段階の修了検定に行くまで苦難すぎた…!
まず仮免を取るには、第一段階の技能の修了検定をやらなければいけません。
この修了検定はインストラクターの方に、やれるかどうか見きわめをもらわないと受ける事が出来ないのですが…、
私は車の運転など、プレイステーションのリッジレーサーくらいしかやった事無く、さらにゲーセンなどでもハンドル付きのゲーム筐体もいじった事が無く、
その上、運転予定の車がAT車より複雑な操作が必要なMT車…、
そして生来ドンくさい性格だったので、本当にまともに運転できるまでかなり時間がかかってしまいました…(汗)
本当ね、ブレーキはまあいいけど、何でアクセルとかちょんって踏んだだけなのに、もうブオーーーーーンッ!!! って感じに、ものすごい跳ね上がる仕様にしてるのか意味が分からないw
そんな感じにアクセルの調節だけでかなり手こずったので、半クラッチに行く段階でかなり時間かかったし、そんな超初心者が車体感覚も簡単に掴めるはずもなく、S字とかクランクとか本当に苦労しました…w(今も車体感覚はちょっと自信ない…)
まあそんな僕でしたが、ようやくインストラクターの方に見きわめを頂き、仮免の技能試験である修了検定を受ける段階まで進める事が出来ました。
予定より5~6時間オーバーしちゃいましたけどね(汗)
でも、自分に車の運転なんて無理! って思ってたくらいなので、それが少しずつでも出来るようになってたから、まあ追加料金かかちゃったけど、それでも嬉しかったですね~♪
修了検定
と言う事でいよいよ修了検定に挑むわけですが、
始めの一回目は落ちちゃいました><
たぶん原因は何でもない左折で縁石に乗り上げた事…。
乗り上げて落ちちゃったら、そこで検定終了になってしまうんですけど、一応落ちる前に咄嗟にブレーキ出来たからセーフ?
でもその後どっちにバックすればいいのかがよく分からなく、そこでもたぶん減点。
僕が通っている教習所だけか、それともたまたまなのかも知れないけど、第一段階の技能ってバックはこうするんだよ~って言うのが一回ぐらいしか説明が無く、後はS字、クランクとかでやり直しの時くらいしかアドバイスが無いので、あんまりバックの知識が無かったんですよね…。
何というか、S字とかクランクとか、最初は難しいけど、コツをつかむとそんなに引っかからなくなってくるじゃないですか?
そうなると必然的にやり直しのバックもやる機会が少なくなって、こう言う時にいざバックする状況になると、「あれ?どうするんだっけ?」ってなっちゃうんですよねw
運転教本しっかり読めって話かもしれないけど…、正直な話、やらないと分からない!
だから修了検定の時にある唐突に来るバックはキツイ…!
まあでも、検定落ちた原因の大部分は、最初の何でもない左折で縁石にタイヤを乗り上げた時点で決まってたのかも知れませんけどね。
落ちなくても乗り上げただけで、その後ワンミスも許されないくらい大減点になるらしいので。
だから僕の場合たぶん走っている最中で、合格不可の減点超過してたと思う。
減点超過って言うのは、合格点が70点以上なんだけど、それより下回って合格ラインを割ったら、その時点で検定終了って制度みたいなんだけど。
その日は検定者が全然いなかったからか、その後も結構ミスがあったにも関わらず、検定員の人はそのまま走らせてくれた。
たぶん経験を積ませて次の再試験の時に活かせるように、終了しないでやらせてくれたんだと思う。
そのおかげか、一回目は落ちたけど、二回目はかなり落ち着いて出来合格する事が出来ました…!
減点超過で終了しなかった検定員の方には本当に感謝ですね。
ちなみにその検定員の方に、終了検定後の仮免筆記試験でお会いし、ちゃんと僕の事覚えててくれて「おめでとうございます」って言ってもらえました。
なんか嬉しいですね。
仮免筆記試験は一発合格!
修了検定が終わったら次は仮免の筆記試験を合格しないといけないのですが、教習所にあるPCの練習問題では、凄く長くて難しいひっかけ問題ばかり出てたので、かなり構えていたのですが、
しかし出された問題は「あれ? これでいいの?」って感じるほど、文も短く優しい問題ばかり。
一体どう言う事かと思いましたが、たぶんですが、教習所の方で本試験で落ちないように練習問題の方は少し難しくしてたんでしょうね。
ともあれそのおかげで、一つだけ何かまちがちゃったみたいですが、結構余裕な感じで一発合格できました…!
本試験もこんな簡単だといいな~…。
と言う事で修了も筆記も合格できて、仮免合格です! やりました!
終わりとまとめ
仮免も合格出来て、これで一息つけるからまたブログに専念できる…、
って思いましたが、今度は本試験に向けて、第二段階の学科と技能の毎日になるみたいなので、まだ忙しい日々は続きそうです…!
と言う事で、もう少し教習所に集中する生活が続くと思います…!
一応合間を見て、少しずつは更新していく記事を仕上げて行こうかと思うので、以前みたいに一日一記事と言うのは出来ませんが、少しでも更新はしていきますのでよろしくお願いしますー!
オマケ、新たなねんどろいど撮影にミニカーのランボルギーニが凄い欲しい
タイトル画像でも使ったけど、最近車の教習所に通っているせいか、ねんどろいど+ミニカーの新たなテーマで撮影したいって考えていて、オープンカーのミニカーが欲しいなーって思ってたんですけど、
それで色々探していたら、1/18スケールの白のランボルギーニのオープンカーを見つけてこれは良いって思ったんですけど、値段が1万以上…、
多少でかくなると、ミニカーの値段って急に跳ね上がるんですね…。
一万って言えば、多少プレミアが付いたねんどろいどと同等の値段…。
僕が持ってるこのすば!のアクアとかそうで、一万円以上したのですが、ねんどろいどなら可愛いから、多少まあ…って思えるけど、ねんどろいど撮影のために、高いミニカーを買うかどうかだと、なんか凄く悩む…。
買えばこれからのねんどろいど漫画の演出の一環として、たぶん凄い使えそうではあるけど…。
うーん悩む悩む…。
悩むので、とりあえずやっつけコラで青葉ちゃんを乗せてみたのだが…。
可愛いぃぃっ!
あかん凄い欲しくなってきたw
でも今お金も厳しいからな~ああ~すごく悩むwww
それにねんどろいどの方も、そろそろ男性陣を加えたいし、キリトきゅんとか欲しいなとか思ってるんですけど、うーん…どうしようw
ねんどろいどにするか…ミニカーにするか…、うむむ…まあもう少しじっくり考えますか~。
まあって感じに、ミニカーにまで手を出そうとしている、ねんどろいどジャンキーの戯言でした…w
ではでは今回のお話はこんなところで!
また次回の記事で~それでは!
ねんどろいど撮影の世界が広がるミニカー!
撮影に漫画加工、用途色々ねんどろいどちゃん!
涼風青葉
涼風青葉プレミアム
西木野真姫・ライブVer
西木野真姫・練習着Ver
ルイズ・フランソワーズ
アクア
+チック姉さん
リゼロのレム