こんにちわどうも、てんたまです。
せっかくのお休みでもスマホばかりイジっているといつの間にか一日が終わっている…なんて事にならないように、なるべくスマホ時間を減らして有意義な休日を送ろうと言う取り組み13日目の活動記録。
日付は2022/4/5のお話になります。
本日は朝の6時に寝たので、お休みと言う事もあり、まあ14:00くらいまでたっぷり寝ようかと思いましたが、起きてしまったのは12:00くらいで…あまり眠ることが出来ませんでした。
私は深夜配送をやってるので、どうしても朝から昼にかけて寝る感じになっていて、やはりまわりの生活音から起きてしまうことがしばしばあります。
そのため耳栓を買おうかと思っているのですが、それだと今度はアラームが聞こえなくて寝過ごしてしまうのが怖いと言う問題があり、あちらを立てればこちらが立たずと中々に難しい問題になってます。
まあそんな事を感じ、耳栓式のイヤホンみたいなの無いかなと思いAmazonで探したところ、やはり同じ悩みを持つ人がいるのか、耳栓式イヤホンあったので、レビュー数が多く評価が☆4の物を購入しました。
何故その指針で購入を決めてるかは、レビュー数が少なくて評価が高いものはほぼサクラだと思っているからです。
まあ人海戦術でレビュー数も増やされたらどうしようも出来ませんが、とりあえず粗悪品をつかまないようにするための自分なりに考えた防衛策なような物でございます。
ともあれ買った品名は「BANG&OLUFSEN」で、価格は約2800円なので、まあ万が一粗悪品だったとしても、痛くはない出費なので良しとします。
まあと言う感じに耳栓式イヤホンを購入、これで心身の健康のための睡眠の質があがることが出来ればと感じるところでございます。
まあ、と言う感じな事をやりながら朝起床をし、睡眠時間は短かったでしたが、そこまで寝たりない…と言う感じも無かったので、そのままシャワーを浴びてスッキリサッパリして、軽く筋トレして完全に覚醒。
そしてご飯を食べた後、次は掃除してジョギングに出かけるところですが、今日はちょっとみたい映画があり、上映時間の都合上、そちらを優先することに。
そして見たかった映画と言うのは現在公開中のリメイクverのドラえもんの「のび太の小宇宙戦争(リトルスターウォーズ)」です。
子供の頃からドラえもんの映画は数多く見てきましたが、このリトルスターウォーズだけはリアルタイムで映画館に見に行った事がある個人的に思い入れの強い作品だった事が理由です。
当時見に行った時は、洋画でよく映画が始まる前にライオンが吠えるシーンがあったかと思いますが、それをジャイアンがライオンの代わりに吠えているシーンがあり、それが流れた瞬間、館内にクスクスと笑い声が聞こえてきたのが今でもよく覚えている次第であります。
それと旧Verにあった混入歌である武田鉄矢さんの歌「少年期」はどうするんだろう? これが非常に気になって気になって、最近映画を見に行って無かった私でありましたが、腰をあげた…と言う感じになりました。
このリトルスターウォーズの演出と相まって流れた少年期と言うのは、私が子供の頃に非常にささった歌でありまして、何故ささったかと言うと、当時の時代環境にそった歌であったからだと感じます。
少年期の歌の歌詞であります。親と喧嘩して家を飛び出して、電信柱の街灯見上げたら、涙でキラキラ光って見えた。ああ僕達はどうして大人になるんだろう。みたいなこの歌詞が当時の私の子供だった頃の環境に本当にリンクした歌詞だったのでささったのであります。
と言うのも、当時の子供のしつけは殴って当たり前の時代…もちろん今のような子供を殺すまで暴力を振るってしまう馬鹿な親では無く、ちゃんと手加減をしたしつけの暴力、所謂「愛のムチ」的な事をしても当たり前の時代でありました。
とはいえその愛のムチが理解出来なければ子供は「何でだよ!」と反発して、涙を流し家を飛び出す…少年期の歌詞と言うのは、まさにそう言うのを表現した歌詞であり、私も当時は親を怒らせてしまい殴られ反発して、家を飛び出し、川越から今はなき祖母の家がある朝霞の膝折まで自転車で行って、無事着いたものの、土遁場でなんか祖母に会うのが気不味くなってそのまま川越にトンボ返りして家に戻った事があります。
道のりして40キロ…いくら自転車とは言え、確か小学4年生くらいの頃で、子供の脚力では、昼過ぎくらいに出て夜中の23時くらいまでと、かなりの時間がかかった記憶があります。
家に戻ると、親が呆れ顔で「こんな時間まで何やってたんだ」と呆れ顔してましたが、祖母の家まで行って会わずに帰ってきたと言ったところ、「馬鹿じゃねえの、風呂入って寝ろ」と言われて許してもらった記憶があります。今思えば本当に馬鹿みたいな事をやったなと感じる馬鹿な子供でした。
まあこんな少年時代を過ごしていた事から、この武田鉄矢さんの少年期は深く私の心にささり、リトルスターウォーズといえばこの歌! と言うのが大人になった私の中に強く残ってる次第でありました。
と言う事で見に行きました、リメイクのリトルスターウォーズですが、やはり…まあ当然と言うか混入歌はあるにはありましたが、演出も歌も別の物になってました。
これはこれで大変素晴らしい物ではありますが、やはりちょっと残念な物を感じるところでありました。
旧Verでは、のび太たちがレジスタンスの基地にいるとき、そのレジスタンスの一員がギターの語り弾きをしたときに少年期が流れる…と言う演出でしたが、今回はその演出も無く、のび太たちが色々頑張ってやってるところに混入歌が流れる感じになっておりました。
他にもかなりの変更があり、新しいリトルスターウォーズとしては十分楽しめる作品だったかと、素人目線ではありますが、そう感じることは出来たかと思います。
皆さんも良かったら、是非見てみてください。
また、今回見に行った映画館は入間のユナイテッドシアターだったんですが、ここの会員カードは半年くらい使わないと退会状態になってしまうみたいなので、その事から半年に一回は映画を見に行かないといけない理由が出来ました。
今回みたいに、中々理由が無いと映画館に行く腰が上がらない私にとっては、いい理由になって逆に良かったかと思います。
どこか出かけようか? って思った時、パチンコ屋しか思い浮かばない私に取って、行く場所の選択肢が増えた事は、非常に良いことかと思います。
と言う事で、これからは休日には積極的に映画館に行こうかなと思います。
まあと言う感じに映画を堪能した後は、家に帰ってジョギングをしました。今回も武蔵野ベルクスから狭山中央通りをまっすぐ行って5キロ地点で折り返して戻ってくる10キロコースを完走。
10キロ走るのもだいぶ楽になりました。
大人になった僕はもう、自分の足で走って川越から朝霞まで楽に行けそうです。
そんな感じにジョギングを終わらせ…武蔵野ベルクスのさらにちょっと先にあるウエルシアで買い物をして帰宅し、本日の休日活動を終わらせる事にしました。
本日は映画にかなり時間を取られましたが、思い出の映画のリメイクの視聴、そしてジョギングも出来たので、まあまあ有意義な休日を送れたと思います。
これからもスマホばかり見てないで、出かけたり、運動したり、スマホ時間の短縮、デジタルデトックスを根ざした生活を頑張って行こうと思います。
それではまた!