テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記#479

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。45才おじさんの健康取り組み日記#479、2023/7/21/の活動記録になります。最近は有酸素運動のジョギングは、外の日差しが暑いのでやらない日が続いていますが、これは言い訳で、ジョギング等の有酸素運動をやると筋分解を促し、基礎代謝が落ちる事で脂肪が増えやすい体になると聞いたので、それならジョギングやる時間分、筋トレに回した方が良いのかなって思って最近そんな感じです。後、小説書く時間も作れますしね。今のところ4〜50000文字くらい書き終えたかな。書きたい話は決まってるけど、イマイチモチベがキープ出来ないので、ペースが遅いです。と言う感じの近況を報告して、今日も元気に本日やった健康取り組み活動を報告していきます。

本日の睡眠時間

今日の就寝は朝の6:00と、もう寝る時間じゃ無く起きる時間になってしまいたね。小説書いてたら、結構モチベ続いて書き続けたらこんな感じになっちゃいました。健康的にはアウトだけど、小説書き進められたから良しとしようと思います。

本日の体重

今日の体重は、体脂肪率が減り、筋肉量もそこそこキープ出来てる良い減り方。この調子で体を筋肉で絞っていきたいところですね。頑張るぞ。

本日の運動

昨日と変わらないセットメニューをやりましたが、消費カロリーが全然減ってませんね。これで一応4日連続でやってるから、疲れが出て、回数制じゃ無くて時間制でやってるから少し楽しちゃったかも。時間制って例えば1分って決めたら、回数、レップスは気にせず、自分のペースでやり続けるみたいな感じでやってて、それだと、とりあえずやるってモチベが維持出来るから良いんだけど、やっぱり追い込むってスタンスでやりたい時は、回数制の方が良いかなって思います。でもまあ、もう年で筋肉も痛めやすいし、私はこのまま時間制でやってこうかと思います。自分がやりやすい方が良いよね。でも同じセットメニューこなしても、カロリーの消費量は少ないから、加重を上げるか、時間を伸ばすかしたいと思います。

本日の食事

今日は朝ご飯を炊き忘れたので、代替で素麺を食べました。本当は蕎麦の方が良かったんですが、そうやって素麺食べてなかったから結構余ってたので、仕方なくと言う感じです。最近は岸田総理のせいで、お金がどんどん厳しくなってますからね。そこまで本格的トレニーじゃ無いけど、健康の意識、そして筋肉付けようと思うなら、食費はやっぱりかかってしまいますからね。ちゃんと選挙行って、増税ばっかする自民党じゃ無く、他のところに入れた方が良い気がします。

 

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまた。