テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ紹介】ハイスクール・フリート(はいふり) 女子高生たちが戦艦に乗って海戦をするアニメ(萌え+ミリタリー系)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160509165720j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016年春アニメ「ハイスクール・フリート」を一通り視聴しましたので、ネタバレしない程度にアニメの雰囲気などご紹介しようかと思います。

 

【ハイスクール・フリートとは?】

月刊コミックアライブで連載中の阿部かなりの漫画「はいふり」が原作のアニメで、近未来風の日本、第二次世界大戦などに使用された戦艦を女性たちのみで動かし海の治安を守る「ブルーマーメイド」と言う存在があるパラレルワールドで、そのブルーマーメイドになるべく戦艦乗りを目指す女子高生たちの物語。

 

【どんな雰囲気の作品?】

 

・前提

女子高生たちがきゃっきゃウフフしながら戦艦を操艦しているところを楽しむ。最近は珍しくない女の子がある物事やっているのを見て楽しむのが前提の作品。

 

・どんな世界観?

地球の海の水位が上がり日本の大部分が沈没してしまったため、船などの海洋技術が異様に発達し逆に飛行技術全く発達しなかった事から、兵器の大部分が戦艦などが支流になっているパラレルワールド的世界観となっている。

ただアニメだからなのかも知れないが、レトロな戦艦の他にも何故かイージス艦も存在しハープーンやアスロックなど飛翔する攻撃兵器があるのに、飛行技術は気球船すら空想科学の域であると言う矛盾する設定や、戦艦は戦争に使わない意思表示のため女性が乗ると言う設定があったのに、イージス艦の艦隊は何故か男が搭乗員になっているなどなどちょっと設定に穴がある所がチラホラ見える世界観にもなっている。

 

・どんな雰囲気でお話は進んでいく?

基本的に可愛い女の子が、将来海の治安を守る「ブルーマーメイド」になるため、その専門の学校に入り、実際にクラスごとに決められた女の子が戦艦なり駆逐艦なり乗って操艦しながら勉強する話になっていたが、主人公の「岬明乃(ミサキ・アケノ)」が艦長(クラスの委員長みたいな物)を任せられた「はれかぜ」のクラスは、とある事件に巻き込まれ、追手から逃げるため日本近海を漂流しなくてはいけない事態になってしまう。

 

【このアニメが好きなら見るべし!】

ズバリ最近多い女の子だけのミリタリー系アニメなのでストライクウィッチーズ」「ガルパン」「艦これが好きなら、話の作風はほとんど同じなので物語にすんなり入れると思う。

後は女の子にやらしてみた系でもあるのでけいおん」「ヤマのススメ」「ばくおん」なども好きならいけると感じます。

 

【個人的評価】

憧れる程度なのでそこまでマニアックには分からないけど、第二次世界大戦時の戦艦などの操艦する現場は見てて惹かれる物があるし、これももしかしたら深い所では色々違う部分もあるかも知れないけど、映画や物語で見た素人目で見たハイスクールフリートの海戦の印象は結構雰囲気が出ていて良かったと思う。

話もガルパン系と同じような平和な話かな、と思ったら意外に意外と言う感じでほんのちょっとだけどシリアス展開もあるので先が気になる話になっているところも結構マル。

それに合わして女の子原案も「のんのんびより」を書いてた人だからか凄い可愛くてかなり良し、さらには様々な個性あふれる魅力あるキャラクターが多くてそれだけでも楽しい(特に一人芝居している納沙幸子はかなり面白いw)

それらの魅力から考えて個人的評価は最高5段階で。

☆☆☆☆★

とします!

世界観、キャラデザに性格、ストーリーはどれも良かったけど、ちょっと世界観の設定に穴がある事が☆-1評価で、☆4つとさせて頂きました。

戦艦がメインになっている世界観と言うだけでまあよくあるミリタリー系ではありますが、このジャンル自体がまだまだ歴史が浅いので、同じような雰囲気でもまだまだ食傷気味ならず新鮮に楽しめると思います。

物語の展開は今の所分かりやすい感じになっているので話に深みは無いように感じられますが、個人的には分かっても先が気になる感じを受けているので、これは結構面白いアニメでは無いかなと感じています。

本当の戦艦の操艦を知っている人なら、もしかしたら何か色々違うところがあるかも知れませんが(艦これの時みたいに)私ぐらいのこんな感じなのかな? くらいのにわかで見ると、おおーこんな感じに砲撃とか操艦とかするのかと大変興味深く楽しめたので、そう言う感じを見たい人にも是非お勧めのアニメです。良かったら見て下さい! 損は無いアニメかと思います!

 

と言う所で「ハイスクール・フリート」の感想とそのアニメの紹介の話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com