こんにちわどうもてんたまです。
白猫プロジェクトで2016/5/27に実装されたシューンブラインド入替限定ガチャの一つ「メイリン」の使用感想をご紹介しようかと思います。
微力ながら使用の参考になればと思います。
【メイリンの使用感想】
メイリンが初登場したのは初めてタイムアタック方式のイベントが来た時でしょうか?
とりあえずその時に来たイベント進行役兼入替限定キャラだったと思いましたが、そのキャラがタイムアタック関連のイベントとして絡んだ事で今回のシューンブラインド限定ガチャの入替限定として再登場した形になったと言う感じです。
職種はランサーのフォームチェンジバージョンなので操作的には新職種に近いそれになっています。
どう言った感じかと一言で説明すると今までのランサーが防御面に特化した職種だったら、メイリンのフォームチェンジバージョンのランサーは中華的な槍術をイメージした連撃に特化した攻撃型のランサーと言ったところでしょうか?
使用感的にはまず普通の攻撃が全て多段になっており、さらにウォリアーのフリック回避攻撃のような連撃がついてるのでSP回収が楽になっています。ただフリック回避攻撃は「!」マークは出ていないのでウォリアーと違って無敵時間は無いかと思われる事から被弾に注意した使い方必要。しかしどう言う仕様なのかよく分からないがメイリンは物凄く固いので高難度でも多少の被弾は構わないかも知れない。
またそれに加えて武道家の溜め攻撃やそれとコンボチャージが付いている。
とりあえずこれがフォームチェンジしたランサーの使用感だ。
・メイリンの長所
長所は攻撃型のランサーながら物凄く固いと言う長所がやはり目につく。
呪槍を装備して半減バフをかけた状態で協力13のアスラのパワーボムを食らっても300程度にダメージを抑える固さぶりだ(普通の奴は1500~2000は食らう)
上でも言ったが何でメイリンがそこまで固いのかがよく分からないが、とりあえず呪槍とオートスキルのHP50%以上で防御力30%をキープすれば万が一攻撃を食らってもそこまで食らわない安心感があるのが最大の長所かと思われる。
そしてそれに加えてS2の追尾型ビームがドレイン属性がついている事から回復手段もあり、さらに一回だけフルカウンターもついてくるので、一応他に頼らなくても自己完結で戦っていけるキャラにはなっている。
・メイリンの短所
とりあえず固くて回復手段があるのは良いが状態異常には弱い。特にマンドラゴラの叫び声など防ぐ手段はかわすしか無いので、マンドラゴラが出るクエストは苦手の部類になってしまう。またファンネル等も無いので叫び声を食らってHPSPが1にされてしまった場合立て直すのもかなり厳しい。
また必殺技に雷属性のダメージが付与されるがそのダメージ数値は低く、槍に耐性がある敵例えば雷属性に弱いデュラハンですら倒すのに時間がかかると言う弱点を持っている。その事からさらに雷属性も通らない突属性も全く通らない白マンティコアは物凄い苦手なとなるので、倒せない事は無いが協力にてオールウェイズやメルヘンでは役に立たない。アマデウスも白マンティコア程でないにしろクジャタが突属性耐性な上に物凄い体力が高いのでここでも出せばお荷物なキャラになってしまう。この事から高難度クエストではデンジャラス以外出せば正直地雷だと思われてしまうネックが存在するのがメイリンの致命的な短所かと思われる。
ちなみに白マンティコアにどのくらいダメージが通らないかと説明すると、S1の通常攻撃200%アップ呪槍装備でクリティカルが出て200ほどしか当たらない。
これで数十万以上体力がある敵を倒せと言うのは少々酷な話である。
またオートスキルもちょっと残念な仕様があり、HP50%以上で通常攻撃・アクションスキル+15%など、上昇値があまりにも低いと言う誰もが残念に感じたオートスキルがついている。
などなどウェディングメイリンは少し短所が多めに感じてしまう仕様になっている。
【個人的評価】
圧倒的な防御力はあるが、全て自己完結では戦ってはいけない特性と+15%しか上昇しない残念なオートスキル。
それらの事を考えてウェディングメイリンの個人評価は最高5段階で。
☆☆☆★★
とします!
そこそこ強くて面白いんですけど、協力で自己完結に戦っていけないキャラ性能の低さでこの評価にしました。
新しいランサーのフォームチェンジバージョンで色々新鮮さがあって面白かったんですけどね…それでそこそこ強ければいう事無しだったのですが、残念かな新しいフォームチェンジバージョンのランサーのプロトタイプって感じで、過剰に能力を制限されてしまったようですね。
今の所デンジャラスでしかほぼほぼ使えませんが、これから出る新協力では突属性&雷属性が適正なクエストが増えればメイリンにも活躍の場が生まれると思うのでこれからの新実装に期待と言うところです。
と言う所で2016/5/27実装「ウェディングメイリン」の使用感想の話はここで終わりにしようと思います。
また次回の記事でお会いしましょう。それでは。
【こんな記事も書いています】