テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記160日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜160目の記録

日付は2022/9/5なります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

4:30〜11:30(7:00)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

運動

筋トレ

休み

追加筋トレ

休み

サイクリング

1回目

※記録し忘れで数値超過

アクティビティタイム00:45:08
走行距離8.34km
消費カロリー341

2回目

アクティビティタイム00:39:56
走行距離7.18km
消費カロリー246

ジョギング


ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:22:38
走行距離3.15km
消費カロリー189

2回目

アクティビティタイム00:48:05
走行距離5.73km
消費カロリー376


本日の運動記録のまとめ動画

無し

本日の配送の仕事量

アクティビティタイム10:47:50(拘束時間)
消費カロリー2558

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間13:17(起床後)

体重67.9キロ(+0.6キロ)
体脂肪15.8% (+0.2%)
筋肉量54.2キロ(+0.3キロ)
基礎代謝1571(+12)

本日視聴したアニメや書籍

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記160日目です。
本日は、昨日から取り決めた、筋トレは一日おきに休みながらやると言うルールにより、今日は筋トレはお休みです。
またこのルールを適用した理由は、筋トレは、負荷をかけた筋肉はしっかり休ませて直さないと、筋肉がつかないどころか、ただ単に筋肉痛めつけるだけになり、最悪、筋肉に深刻なダメージを与えてしまい、その怪我から生活に影響。及ぼしてしまう可能性がある為です。
実際、私はハンドグリップを毎日やれば、握力がつくだろうとやり続けた結果、握力がつくどころか、二の腕と膝に、かなり痛みのある筋肉痛のような痛みが起こり、それは長期に渡って治らなくなってしまった事がありました。
このように、無理な追い込みをかけると、筋肉がつくどころか痛めてしまう結果になってしまうのです。
また、同じく握力の話ですが、しっかり休息を入れた後、再び同じハンドグリップで運動したところ、以前より柔らかくなってるように感じましたので、体感ではありますが、握力が上がってるように感じられました。
この体験から、私は筋トレは毎日やるより、やった後にはしっかり休息を入れる方が良いと、判断し、そのため1日おきに休みを入れる事にした感じです。
また今は1日おきですが、プロの方は2日おきと言ってる動画も見た事があるので、もしかしたらそっちの方向に変えていくかも知れません。
そう考える理由は、私は力仕事である配送の仕事をしてるので、筋トレを1日おきに休んでると言っても、力仕事をしてるので、それは結局、仕事で筋トレしてるのと変わらないんですよね。
だからその負荷の分を考えると、結局毎日筋トレしてるような物だから、2日ぐらい休んだ方が良いので? と考えるところなのです。
まあでも、とりあえずは1日おきでやってみて、後は体と相談しながら変えるか変えないか判断していこうと思います。
まあと言う感じに筋トレは休みましたが、その代わりジョギングとサイクリングを頑張りました。
特にサイクリングは、病気になってから久しぶりに乗ったのですが、足が衰えたのか、なんか速度が出せませんでした。
嫌ですね…年を取ると本当にすぐ衰えるって思います。
まあ久々なんで、やはり無理してもしょうがないので、通勤の道のりをゆっくりと走りました。
まあこんな感じに慣らして行って、また以前のように走れるよう頑張りたいところですね。
そしてこう言う事になるから、本当に風邪とかインフルエンザにはなりたく無いので気をつけようと感じましたね。
そう言えば病気になりましたが、完全に治ったなと感じるまでに2週間くらいかかりましたが、病気で休みをもらったのは2日くらい、しかも病院にはいかず、市販の薬で対処療法、後は働きながら治せたのですが、これってよくよく考えると免疫が強いから出来たのかなって感じました。
もしかしたら免疫が強くなる「冷水シャワー」を毎日続けてたおかげかも知れませんね。
また、最近は体を洗うのは全部冷水でやってるのですが、いきなり冷水でも大丈夫になってきてるので、なんか冷水に慣れたなと感じていますが、まあ、まだ暑い季節なので、冬は無理だろうなと思ってるのですが、まあ、冬でも直冷水がいけたらまたその時にご報告します笑笑。
最後にアニメの話ですが、邪神ちゃんドロップキックと言うアニメのシリーズの最新作が今期やっていて、まあ見ようと思って1期から見始めたのですが、なんか表現がグロ過ぎてキツいです…。
それと1期から見始めたんですが、紹介もなくいきなり主要メンバーが全員登場してる感じだし、その邪神ちゃんと主人公の出会いの話も無いんで、なんか意味不明なアニメです。ほんと…。
dアニメで見てるんですが。2018年に放送した無印のタイトルが1期で良いんですよね?
これが間違いでないなら、本当についていく逃して厳しいアニメですね。
そう言う話を多く見てるから、ああそう言う感じね、って感じで見れる事は出来るんですが、それでもなんかモヤモヤするアニメですね。
まあ、見始めてしまったからなんとか最後まで見ようと頑張ってみます。
と言うところで、44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記160日目の話は終わりにしたいと思います。
また次回の日記でお会いしましょう。
それでは、また。