【白猫日記】ナイトメア☆12の新協力「凶禍を統べし黒き贖罪の獣」追加についての感想
こんにちわどうもてんたまです。
2016/6/1に、先にイベントとして実装されていた、もはや白猫恒例の協力イベントナイトメアコロシアムに新たに難易度☆の12の「凶禍を統べし黒き贖罪の獣」が追加されましたね。
クエストの内容はマンティコア、鬼武者、マグマジンンにそれと雑魚がカース系のパペットやゴロレオン、ドラゴン、ケルベロスと言う構成に、そして最後のポップでラスボス的な感じでバフォメットが二体登場する構成のクエストになっています。
クエスト的な難易度としては、マンティコアや鬼武者のカウンター、そしてマグマジンの炎バリアやカースパペットの粘着が結構厳しいクエストになっていますが、白マンティコアや羅刹武者など属性耐性がある敵が出ない上に、面自体も広いので同じ☆12と言っても渚のデンジャラス以下の難易度くらいに感じました。
ヴィヴィは持っていないので分かりませんが、正直パルメやエクルでやるとかなりヌルゲーになりすぐ飽きるクエストに感じたので、何故今更こんな難易度のクエストなんか実装するのかちょっと疑問に思いましたが、他のネットの掲示板等で☆11と☆12の間くらいの難易度のクエストがやりたい、と言うような意見を見た事があるので、運営がそれを見て実装したかはさだかではありませんが、とりあえずそんなユーザーの希望、常設の☆12より難易度の低いクエストを実装した感じでしょうか?
なので結構好きなキャラで遊べる面と言う感じで、クエスト自体はそんなには難しいクエストでは無いので、難しさを追い求めたら肩すかしを感じる面ではありますが、でもちょっと前のキャラクターでも十分やっていける遊べるクエストなので、その点においては良い実装をしたなと感じるところはありますね。
常設の☆12~13が設置された時なんか、キャラ適正がかなり求められるクエストばっかになってしまいましたから、当時実装されたばかりで相当強いと感じた茶熊学園2htのキャラはほとんど使えないと言う感じになってしまいましたからね。
その時沈んだキャラが使いやすいちょっと優しい☆12の協力クエストと言う感じで、かなり良いと思います。
まあとはいえ敵の量は結構湧きますし、マンティコアもだいたい二匹いっぺんに出ててくるのでカウンターに引っかからないようにするのはきついですし、そんな感じなので一回敵に囲まれてしまうとあっという間にフルボッコにされて床ペロしてしまう場合もありますので、リジェネゾンビやアーマーバリアなどかなり防御対策がしっかりしているキャラでなければ、結構難しい面ではある事は間違いないので油断は禁物ですが。
後期間限定のナイトメアコロシアムの協力イベントなので、そのうち終わってしまうのが残念!
この「凶禍を統べし黒き贖罪の獣」のクエストのように、白マンティや羅刹武者のみたいな以上に属性耐性があるキャラが登場しない、どのキャラでも遊べる、☆12以上の高難度クエストと言う物は常設でも置いて欲しいと感じるところですね。
と言う所でナイトメア☆12「凶禍を統べし黒き贖罪の獣」のプレイ感想はここで終わりにしたいと思います。
また次回の記事でもお会いしましょう。それでは。
【こんな記事も書いています】